TOP > スポンサー広告 > Title - おいくら万円?TOP > アート > Title - おいくら万円?

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

おいくら万円? 
指宿白水館に建てられた美術館 薩摩伝承館

幸運にも皇室の衣装展チケットを頂きました
皇室衣装展


一緒に常設展示も拝見できるとのこと♪


とっても贅を凝らした美術館なんだとか

ド庶民の私に理解できるかしらと不安を抱えつつ拝見してきました(^。^;)

入館して出迎えて頂いたのは皇太子ご夫婦の華燭の典 衣装

いわゆる十二単

中国皇帝だけが使う色があったように、皇室にも皇太子だけに使用が許される色 黄丹(おうに)があるのだと
穏やかな朝日のような色でした

雅子様は爽やかな色
若竹ぽいかな

宮様方のお衣装
着物とはまた違った面白さがありました

でも普段着は着物もお召しだったそうで

なんだか篤姫と和宮の衣装合戦のような館内

豪華でした~(^_^;)



あとは白水館 館長コレクションのオンパレード

い、いったい おいくら万円かけて指宿くんだりまで持っていらしたの?

みたいな!!

建物も合わせて総額ハウマッチョ!
伝承館1


鹿児島の薩摩焼き(1800年代モノ)

薩摩焼の亜流(?)京薩摩に横浜薩摩
(横浜薩摩は一見、横浜銀蠅に見える・・・)

薩摩切子

歴史的資料

書画(西郷さんのとか)

中国の古い陶磁器

いやいや、もんの凄いコレクションでした

なにせ入館料1500円!!
よっぽど志のある方か、旅行者じゃないと入らないような美術館でしょうから、よい体験をさせて頂きました

いままで焼き物は分からんと避けてきましたが、じっくり見てみると よいものです

薩摩焼に金を施した薩摩金襴手はホントに造作が細やかで、詳細に見ていくと、時間がいくらあっても足りなくなりそう

もし行かれる時は音声ガイドが無料で借りられるので、ぜひどうぞ!!


薩摩伝承館
〒891-0404
鹿児島県指宿市東方12131-4(知林の里)

入館料
・一 般 1,500円
・大学生1,200円
・高校生 600円
・小・中学生300円

9:00~17:00(休館日 無休)
TEL 0993-23-0211
伝承館2
関連記事

THEME | GENRE 日記 |
アート | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



