TOP > オヤツ > Title - チェっなんて言わないの

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



チェっなんて言わないの 
姫ちゃん風ですか・・・(^_^;)


材料は揃ったものの、器が無かったので、一旦休憩のクッキング
さて先述の材料で作るものとは・・・

ベトナムのオヤツ「チェ」です
さつまッチェ

柳さちさんがAsian Waveの中で紹介された食べ物で、調べてみると・・・

【豆、芋、穀類、果物などの素材を、砂糖や他の材料と一緒に加工した液状の(例外もあり)甘い物の総称】
とのこと
色々な種類があるようです
ちなみに さちさんはココナッツミルクと小豆・安納芋で作られてたようです

私はタピオカとココナッツミルク
地産地消で指宿産の栗黄金(芋)を使ってみました~(*^。^*)

そして私が白玉粉を使うと言ったら・・・

肉球白玉♪
今回はお芋さんを練りこんだので、肉球黄玉になっちゃいました(@_@;)
さつまッチェ肉球白玉


初めて食べる味
これがベトナムのオヤツかぁ~と味わいながら頂きました
(DJカリンも食べたのかな?)


ベトナムと言えば雑貨天国!
なかでもバッチャン焼きは有名ですね!
バアチャンではありませんよ(^_-)-☆
こんな青磁のタイプのものもあるんですね~
はぁ~ベトナム
行ってみたいなぁ(^・^)

関連記事

THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【オハッ~('◇')ゞ】 by どりーむ・ますみ


先日は別天然キャラのあんにゃんさんがいなくて寂しかったよ~
ベトナム菓子作ったの? 試食致しますわ~ヾ(*'-'*)
ベトナムどころか屋久島・種子島とか大島に行かなきゃ~ まだ行った事ないので~ 旅行は当分はお預けだな…(-"-;)

【】 by あんにゃん


◇どりーむ・ますみさん
別口の会があったので番組は半分しか聴けなかったのですが、たぶんこんな感じだったろうと思います。(*^。^*)

召し上がられるなら、さちさんのチェをオススメします♪(私のは微妙かも)

お仕事、大変そうですね。
無理なさらず体調に気をつけられて、頑張ってくださいね!!



COMMENT

【オハッ~('◇')ゞ】
先日は別天然キャラのあんにゃんさんがいなくて寂しかったよ~
ベトナム菓子作ったの? 試食致しますわ~ヾ(*'-'*)
ベトナムどころか屋久島・種子島とか大島に行かなきゃ~ まだ行った事ないので~ 旅行は当分はお預けだな…(-"-;)
2009/02/02(月) 07:55:32 | URL | どりーむ・ますみ #- [ Edit ]
【】
◇どりーむ・ますみさん
別口の会があったので番組は半分しか聴けなかったのですが、たぶんこんな感じだったろうと思います。(*^。^*)

召し上がられるなら、さちさんのチェをオススメします♪(私のは微妙かも)

お仕事、大変そうですね。
無理なさらず体調に気をつけられて、頑張ってくださいね!!
2009/02/02(月) 23:18:41 | URL | あんにゃん #MAcqijD. [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry