TOP > オヤツ > Title - 父の十八番

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



父の十八番 
「知床旅情」と
ピンカラ兄弟の「女のみち」

焼酎が入ると調子っぱずれな歌を口ずさんでた…

 わぁたしぃが~
 ササゲぇたぁ~♪



て事で「ササゲ」です

漢字では細細牙と書きます
小豆に似た豆です

炊いても皮が破けない様子が切腹しないに通じると武家で好まれたとか
現代でもお赤飯とか祝い事の席に使われるそうです

さて時を遡ること十数年ほど前
母が試みに畑に蒔いたら それから毎年生えてきます
生命力って凄い

こんな豆で作る我が家のゼンザイ

ササゲは小豆より味も香も強いので、市販のゼンザイより多少?・・・
いや、かなり濃ぃ~です

甘味は もちろん蜂蜜

ひとことで言うなら『クドイ!』(>_<)

料理ベタな母だったから、あく取りや煮こぼしは してなかったんだろぅな~

甘いもの好きの私でさえ閉口する味でした

なんだけど

最近
あの味が
ササゲのゼンザイが懐かしい

ゆでて、
晒して、
砂糖で作ったら、

思ってたよりアッサリ

美味しいじゃない♪

来年はササゲをご存知ない店長に差し入れかしら~?
(((≧▽≦)))
捧げ

関連記事


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry