TOP > スポンサー広告 > Title - トッノモイTOP > 日々折々 > Title - トッノモイ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

トッノモイ 
指宿の某集落では年に何度か、集落入り口に魔よけが飾られる
古道1.jpg

藁人形
生の緑葉
白い餅

集落中側から子供たちが外に向かって石を投げる

藁縄の上を越えないと効果半減らしい
古道2.jpg
お餅はすでに鳥だか、猿にだか取られている

こんな不思議な風習が残ってるなんて、指宿まだまだ知らないことが多すぎる!
古道3.jpg

この飾りに遭遇するには山道を越えて行かなければならない
古道4.jpg

両手両足全身つかっての古道ウォーク
古道5.jpg


なかなか手強かった・・・


高校生の頃、霧島連山縦走させられて

「もぉ~山登りなんて一生するもんかぁっ!!」

って思ったけど経年すると意外に楽しめた?!

年をとるのもいいもんだ


知林ヶ島の砂州渡りも結構楽しいし(^_^;)
古道6.jpg

素敵な貝殻も待ってる♪
古道7.jpg
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



