TOP > 日々折々 > Title - 翡翠カーテン

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



翡翠カーテン 
最初の一言は

「なにこれ~~?」
ヒスイカズラUP.jpg

深緑とも蒼とも言い難い

想像を超える不思議な色合い

南国の花だなと感じさせる
ヒスイカズラ下から.jpg

キュキュッと跳ね上がった花弁は鳥の嘴?

はたまたサイの角にも見える

この非現実感あふれる色、蜷川実花に紹介したくなる(笑
ヒスイカズラボケ.jpg

ヒスイカズラはフィリピン諸島のルソン島などの限られた地域の熱帯雨林に咲く花

指宿では古くから植物育成に温泉を利用していたため、こんな熱帯の植物も見ることが出来る
ヒスイカズラレール.jpg

ビニールハウスの壁一面は翡翠色のカーテン
ヒスイカズラカーテン.jpg


植物園(指宿観光ナーセリー)を営んでいる岡島さん宅で自由に拝見できる
ヒスイカズラ入口.jpg

4月中旬が見ごろだったらしいのでGWの今頃はもう終わってるかな?

来年はもうちょい早めに行かなきゃ~


☆熱帯植物を栽培しているところと聞いて、トロピカルフルーツが購入できると思い込み財布にぎりしめ出かけた自分

行ってみたら観葉植物ばかり(・.・;)

その夜はサイがトロピカルフルーツをバリバリむさぼる夢をみた・・・
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by あらしだ


ヒスイカズラって言うんですね。初めて見ました。
とても綺麗な翡翠色ですね。ブルーの中でも、私が好きな色味です。
南国地方の植物なんですね。家庭で栽培できるとしても、うちは北国だから無理ですね…残念><

【】 by あんにゃん


◇あらしだ さん
私も今回はじめて見たんですよ♪
こんな色の花があるなんてビックリでした。
調べてみると関東の植物園とかならあるみたいですけど、指宿でも温室の中で育てられているので北国では難しいかもです。
指宿に観光にいらっしゃることがあれば、ぜひ季節を合わせて見に来てくださいね~♪



COMMENT

【】
ヒスイカズラって言うんですね。初めて見ました。
とても綺麗な翡翠色ですね。ブルーの中でも、私が好きな色味です。
南国地方の植物なんですね。家庭で栽培できるとしても、うちは北国だから無理ですね…残念><
2013/05/06(月) 00:18:47 | URL | あらしだ #- [ Edit ]
【】
◇あらしだ さん
私も今回はじめて見たんですよ♪
こんな色の花があるなんてビックリでした。
調べてみると関東の植物園とかならあるみたいですけど、指宿でも温室の中で育てられているので北国では難しいかもです。
指宿に観光にいらっしゃることがあれば、ぜひ季節を合わせて見に来てくださいね~♪
2013/05/06(月) 12:40:06 | URL | あんにゃん #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry