TOP > gourmet > Title - いもーれ奄美♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



いもーれ奄美♪ 
奄美黒豚パパイヤ丼チーム様!
うがみんしょーらー♪♪

ここ数年S-1グランプリのお手伝いをしている

(S-1グランプリとは鹿児島の商店街がそれぞれの特産品や特色を活かして作ったB級グルメの祭典)

先日の日曜日は、たまたま奄美チームのお手伝いをすることに

奄美は数年前にハマった場所…

なので両手をあげてお手伝いすることに♪

奄美チームのS-1グルメは「奄美黒豚パパイヤ丼」
パパイヤ丼大会仕様

ご飯の上にスリゴマ・美味タレ
その上に甘辛く煮たプルプル黒豚
(コラーゲンたっぷりな脂肪層が旨い!!)

お肉を挟むように両隣はパパイヤゾーン

・パパイヤと椎茸の炒め煮
・パパイヤともずくの和え物

そして彩りの卵ソボロ

真中に乗っかってるのは“クワリ”

奄美北部では田芋の事をクワリと呼び、その茎を煮たものとのこと

鹿児島本土で里芋の茎トイモガラを煮るけど、それに近いのかな?!

これがS-1グランプリ会場ではチケット4枚で食べられる♪

このパパイヤ丼、なにより豚肉が美味しい!
(脂肪層に見える黒い線は何だろう?!)
脂肪が甘く感じる♪
パパイヤドンUP


そしてパパイヤのコリコリした食感もよい!

クワリは独特の香りで、いいアクセントになっている

内地にいると中々味わえないグルメだし、一食でいろんな味が楽しめてガッツク美味さ♪

S-1グランプリ地方選に何度か出場されるみたいなので、近くの会場に来たらまた食べに行こう!



パパイヤ丼3

お手伝い終了後には材料をお土産に頂いた

自宅ではクワリが無いのでトマトで代用

それぞれの具の味付けがしっかりしてるので、タレ無しでも私的にはOK♪

パパイヤ丼

この日のお手伝いはBGM持ち込み(^_^;)

奄美の唄者 貴島康男とピンポンズ
あとサーモン&ガーリックも♪

1日中、島唄大音量で流して奄美気分

残念ながら売り上げは あまり伸びず、貢献できなかったけど、自分はか~な~り楽しんだ♪

心残りは指笛の鳴らし方を習わなかったこと!

いつか六調での指笛を鳴らせるようになりたい~~~!!




後日、島唄へのハマりっぷりをブログ【奄美黒豚パパイヤ丼」グランプリ計画】で“マニア”と書かれていた自分ww

貴島康男~あやはぶらの唄
貴島康男~あやはぶらの唄
kijima3
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by mayato


初めまして。mayatoと申します。イタいHNでも分かるかもしれませんが隼人(特にヤッ様)のファンでもあります。
こちらにはいつもお邪魔させて頂いておりますが、ROM専でありました…
でも本日の記事を見ては書かずにおられません。
私は奄美出身(瀬戸内)なのですが、まさか鹿児島の方のブログでサモガリや貴島康男さんのお名前を拝見することになるとはーーー!(>▽<)
といっても、サモガリはCD持ってるだけで生ライブは行った事なし…
貴島康男さんは、亡き祖母の米寿のお祝いの時にお招きして歌って頂いたことがある(彼がまだ中学生の頃)ので、以降気になる方ではあるけれど、田舎に帰った時に見る有線テレビで見るぐらいという全然薄っぺらなファン(と言えるのか?)です。
あんにゃんさんの方がきっとずっと島唄に造詣が深いと思われます。

指宿に大音量で流れる島唄聞きたかったです〜(`・ω・´)
「奄美黒豚パパイヤ丼」も美味しそう!!!
島っちゅだけど「クワリ」知らなかった…
そして謎の黒い線が何か分かるのですが、ここで謎解きしてもいいものか…
ちょっと衝撃かもです。。

指笛は私もヘタクソです。かろうじて鳴る、くらいです。
いつかあんにゃんさんと二人でショーのヤッ様にピーピーしたいですね。(^^;)
初コメントで長くなって申し訳ありません。これからもblog楽しみにしております。

【】 by あんにゃん


◇mayatoさん
こんばんは!
お返事が遅くなりすみません!
この週末ヤッ様追っかけしてたもので(^_^;)
mayatoさんのブログ、私も何度も訪問、楽しく拝読させていただいております♪
ヤッ様への愛情がヒシヒシと感じられ、またお写真も美しく、二次制作も楽しいです!
そして何より「イタサは強さだ!」に通じるものを感じ、同じお仲間と勝手ながら思っておりました。

そして奄美のご出身でいらしたのですね!
S-1グランプリ中も「奄美出身なんです」とか「奄美の○○に行って来ました」とか
お客様から、たくさんのお声掛けをしていただき嬉しかったです。
この日ばかりはニワカ島んちゅになりきりました(^▽^;A

貴島康男さんは何故か川崎の奄美大好き~な方に教えていただきまして、そこからハマりました。
中孝介くんのハスキーボイスよりも貴島さんの甘いお声が好きで、奄美の島唄のもの悲しい響きには合ってるような気がするんですよ~♪
サモガリも面白いですよね!MC最高!(笑)

どうか、どうか!ヤッ様ショーで指笛ならしましょうね!真実ど~!真実ど~!
そして会場で指笛を鳴らしてるイタいおばちゃんがいたら、きっとそれは私です( ̄v ̄;)



COMMENT

【】
初めまして。mayatoと申します。イタいHNでも分かるかもしれませんが隼人(特にヤッ様)のファンでもあります。
こちらにはいつもお邪魔させて頂いておりますが、ROM専でありました…
でも本日の記事を見ては書かずにおられません。
私は奄美出身(瀬戸内)なのですが、まさか鹿児島の方のブログでサモガリや貴島康男さんのお名前を拝見することになるとはーーー!(>▽<)
といっても、サモガリはCD持ってるだけで生ライブは行った事なし…
貴島康男さんは、亡き祖母の米寿のお祝いの時にお招きして歌って頂いたことがある(彼がまだ中学生の頃)ので、以降気になる方ではあるけれど、田舎に帰った時に見る有線テレビで見るぐらいという全然薄っぺらなファン(と言えるのか?)です。
あんにゃんさんの方がきっとずっと島唄に造詣が深いと思われます。

指宿に大音量で流れる島唄聞きたかったです〜(`・ω・´)
「奄美黒豚パパイヤ丼」も美味しそう!!!
島っちゅだけど「クワリ」知らなかった…
そして謎の黒い線が何か分かるのですが、ここで謎解きしてもいいものか…
ちょっと衝撃かもです。。

指笛は私もヘタクソです。かろうじて鳴る、くらいです。
いつかあんにゃんさんと二人でショーのヤッ様にピーピーしたいですね。(^^;)
初コメントで長くなって申し訳ありません。これからもblog楽しみにしております。
2012/11/03(土) 07:57:17 | URL | mayato #1n9Tsjm2 [ Edit ]
【】
◇mayatoさん
こんばんは!
お返事が遅くなりすみません!
この週末ヤッ様追っかけしてたもので(^_^;)
mayatoさんのブログ、私も何度も訪問、楽しく拝読させていただいております♪
ヤッ様への愛情がヒシヒシと感じられ、またお写真も美しく、二次制作も楽しいです!
そして何より「イタサは強さだ!」に通じるものを感じ、同じお仲間と勝手ながら思っておりました。

そして奄美のご出身でいらしたのですね!
S-1グランプリ中も「奄美出身なんです」とか「奄美の○○に行って来ました」とか
お客様から、たくさんのお声掛けをしていただき嬉しかったです。
この日ばかりはニワカ島んちゅになりきりました(^▽^;A

貴島康男さんは何故か川崎の奄美大好き~な方に教えていただきまして、そこからハマりました。
中孝介くんのハスキーボイスよりも貴島さんの甘いお声が好きで、奄美の島唄のもの悲しい響きには合ってるような気がするんですよ~♪
サモガリも面白いですよね!MC最高!(笑)

どうか、どうか!ヤッ様ショーで指笛ならしましょうね!真実ど~!真実ど~!
そして会場で指笛を鳴らしてるイタいおばちゃんがいたら、きっとそれは私です( ̄v ̄;)
2012/11/04(日) 23:24:53 | URL | あんにゃん #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry