TOP > アート > Title - 甑島のアートな食卓

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



甑島のアートな食卓 
MBCラジオのRadio Burn

Ustream対応番組ってことでお気に入り♪

番組中で取り上げられてた甑島の観光イベント「島の食卓」展 #01 甑島

気になってたので行ってみた♪

場所がマルヤガーデンズってとこが、まずオシャレ

そこに厳選された島の風景が展示される


写真家コセリエ氏のスチールやPV
20121020_01甑PV


食卓展らしく食器 (4FのD&Dの商品?)
20121020_02甑カガイ

カガイと呼ばれる民具

袋状のカゴを背中にしょって生活用品を運ぶ

魚網やナイロン網などで作られており、島民それぞれの個性がいきている


漁具、ワラジに、しまの焼酎
20121020_03甑展示

それから島の洋裁大好きなお母さんが作る大漁旗シャツ
20121020_04甑大漁シャ

大漁旗がちょこっとアクセントで使われていて、白シャツがオシャレにシャバドゥビタッチヘンシンーン!!

これらは7Fでの展示


4Fでは食にまつわる展示
20121020_05甑物販

朝獲れのキビナゴやタカエビが美味しそうだった~♪

4Fの展示もすてきで、冷凍ケースからしてオシャレ
20121020_06甑キビナ

壁側の黒板ではイラスト製作中
20121020_07甑黒板3

甑島の風景が再現されていた
20121020_08甑黒板

チョークで描かれる世界は作者の気分で刻々と変わるみたい♪
20121020_09甑黒板2

暖かな光で照らし出された商品は、和やかな島の空気を感じさせる
(いや甑島いったことないけど…)

6Fは食卓展が開催されるまでの足跡写真展
20121020_10甑工程

Tendoku永山さん、プロファシリテーター石川さん
いろんな才能が集まって、島の良さを表現するのに奔走していた過程がうかがえる

その努力にこたえようとする島の人々

その言葉のやり取りが感じ取れる写真たちだった



なるほど!
展示ってゴテゴテ並べ立てる必要ないんだ

あれもこれもって欲張るより、数少なくても語りかけてくるものを展示すればいいのか

そして会話も大切

展示会場にいた係員の方が優しく説明してくださって楽しさ倍増♪

こんなオシャレな展示方法

あの人とか…、あの人とか…、あの人にも学ばせたい!(^_^;)



☆マルヤガーデンズの催事場に残ってる【遊技場】の案内
20121020_11甑遊技場

いい味だしてる♪
遊びにいくたび、つい写真撮ってる気がするww



関連記事

THEME | GENRE ブログ |
アート | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry