TOP > cinema & TV > Title - 法王、誰の子?!

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



法王、誰の子?! 
法王も人の子
けして神の子ではない

天文館パラダイスにて絶賛公開中
イタリア発コメディ映画・・・?

突然、ローマ法王に選ばれた枢機卿メルヴィル
完全にダークホースだったメルヴィルは人の良さだけがとりえ
「神に選ばれた」と覚悟を決め、法王の挨拶をいままさにと言うとき・・・

メルビルは重圧に耐えかね、叫び声をあげてしまう
バルコニーからの挨拶は中止
教会は困惑につつまれる

ローマ法王休日

急遽、法王はセラピーにかかることとなるが、それも大勢の枢機卿の目の前でのカウンセリング

当然、治療効果もあがるはずなく、法王の素性を知らない別の場所での治療をすすめるセラピスト
(監督のナンニ・モレッティ出演)

そこでローマ教会は極秘に新法王を外に連れ出し、カウンセリングを受けることにした

治療を受けた法王にくだされた診断は長期の治療
苦々しい表情を浮かべる教会広報担当(←法王のお世話をなにくれとなく焼いてくれる人)
街中に出たメルヴィルは一瞬の隙を狙い教会の管理下から逃れる

3日間、街をさまよい、メルヴィルは人々とふれあい、わすれかけていた情熱を思い出す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで涙どーーーーーーーっ!!じゃーーーーーっ!!

メルヴィルが信仰と引換えに封印してきた若き日の情熱
耐え難い孤独
善意と言う名の過大なるプレッシャー

コメディ映画と言う触れ込みで、ちょいちょい笑えるシーンは盛り込まれてるんだけど、もう泣けて泣けて仕方なかった

メルヴィルの孤独が辛すぎる!

純粋に神に選ばれたことを喜び、その責任をはたそうと言う気持ちはある
でも身体がいうことをきかない

宗教のTOPに立ち、全ての人に愛を与えるべき人物が一番愛や許しを乞うていた

これ宗教に対する物凄いアンチテーゼなんじゃないの?

それとも昨今の宗教家も現代人に同様、神経を病んでいて当たり前と言うことか・・・
(法王のみならず各国の枢機卿だちも睡眠薬常用)

そして驚きのラスト

監督は「宗教は死んだ」とでも言いたいのかと思った
このラストでは絶望しか見えてこない

仮面ライダー・ウィザードでさえ晴人が「俺が希望になってやる」と言ってるのに~~(≧_≦)

あと天の岩戸を狙ってなのか謎のバレー大会
イタリアでのチェーホフ舞台劇など謎の演出が多々ある

まぁ、気になる人はぜひ!ぜひ!映画館に行って確かめてみよう!
あとでDVDで見るなんて言わず、映画館に足を運んで見に行くっ!
どっかの某映画館支配人みたいに週末にDVD5~6本借りてお家映画館なんて言わない!


印象に残った色はすごくキレイな赤
さすがイタリアの映画は色が綺麗♪


毎週水曜日はレディースディ
天文館シネマパラダイス
〒892-0842
鹿児島市東千石町19-1 LAZO表参道3F
電話:099-216-8833
FAX:099-216-8844

ローマ法王の休日
上映スケージュール
10:10/15:25/18:05/20:30
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
cinema & TV | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry