TOP > cinema & TV > Title - 天地ご明察!

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



天地ご明察! 
天文館シネマパラダイス絶賛応援中!

の割にはあんまり映画館いってない・・・

すみません!!m(_ _)m柳田支配人

てな訳で行って来たのが「天地明察」

岡田准一主演♪♪♪

SPも映画館まで行って見たのでオカジュンはわりとお気に入りな俳優さん

2時間越えの長編で長さは感じるものの最後まで面白く観賞

オカジュンが全篇イケメンなので、まずは眼福♪
天地明察
(基本、似せようと思って描いてませんが)

天体観測をテーマにしているので年月表現が必要な映画
が、映画を見ていると年に何回も蝕がありそうな印象になってしまう
実際は何年も掛っているのに経過年を感じられないのが残念
人物もしかり
メイクかえるとか衣装かえるとか何故しなかったんだろう?
(髪型は多少変化あり)

一介の碁打ち安井算哲が天下の暦を編纂することになるなんて本人の努力によるものも大きいけど、周囲の協力がなければ絶対成り立たない

そんな算哲の脇を固めるおじさん俳優たちがとてもチャーミング

一緒に北極星出地の旅にでる笹野高史・岸部一徳やら、算哲の師匠の白井晃などなど

算哲の懸命さに惹かれたおじさん達は強力な支えとなる

水戸黄門は算哲のパトロンっぽい存在
メディチ家みたいなもの?

新らしもの好きで食通の水戸黄門
たぶん劇中で出ていたのはラーメン?そして飲んでたのはワイン?
世界の食が集められていたんだね


映画は文句なく好い映画なので、?と疑問に思ったところを他にもあげとく

・ラスト近く、蝕勝負に敗れそうになった算哲
もはや切腹て時に懐紙で刀を巻くはずが、なんで素手で握ったの?
そして、その手で妻えんを抱きしめたんですけど背中に血のりがつかないなんて・・・

・水戸光圀に激高する算哲の演出も??
いくら気心が知れていても、あれじゃあ即刻打ち首でしょ

・宮崎あおい演ずる えん は、出戻りで算哲に嫁ぐことに
算哲は会津藩からの援助を絶たれていた

そんな事情もあってか、式もあげず自宅で三々九度を交わし婚姻となす二人

その後、懸命に夢を語る算哲に対し、えんの返した言葉が
「早く帯をといてください♪」

・・・・おお!
えんは、ずっとそんな事考えてたのか!
確かに奥にお布団が敷いてあったけど、結構あからさまなシチュエーションにしちゃうのね

こう一見清楚な感じの女優さんに色っぽいせりふを言わせるのが滝田監督の傾向なのかなぁ?

「おくりびと」でも決して好みではない女優 広末涼子が、画面ではとても艶かしく見えたのを思い出した

でもラスト近くの蝕対決では爽やかに対決の勝利を祝いねぎらう

こっちが本来の宮崎あおいが得意とする演技なのでしょう

「ご明察でございます」

この えんのセリフに観客は腑に落ちる算段

滝田監督らしい穏やかで美しい画面構成に、静かに気持ち滾る映画でした。

星☆☆☆☆4つ!


毎月10日はTENPARADAY
天文館シネマパラダイス
〒892-0842
鹿児島市東千石町19-1 LAZO表参道3F
電話:099-216-8833
FAX:099-216-8844

天地明察上映スケジュール
10:10/15:25/18:05/20:30

関連記事

THEME | GENRE ブログ |
cinema & TV | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry