TOP > gourmet > Title - おフランスの食堂

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



おフランスの食堂 
先日の「ちっと呑み。」でも最初に向かったお店ミルメルさん
ミルメル_01ランチエッフェル


ミルメルは“ミル・フォア・メルシ”の略で“幾千もの感謝”と言う意味

あ~。今の自分の一番足りない言葉・・・

そんなミルメルさん
今年の春はPCお勉強会や、ワイン会でさんざんお世話になって写真も撮ってたのにUPしてなかった

今頃、春の写真UPしてもねぇ~とは思うけど“ありがとう”の気持ちをこめてUP!

沖縄の言葉で言えばミルニフェ~だね(w)


南国 指宿も9月半ばになれば秋めいて、ミルメルさんはオープンカフェとなる

前面ガラスは開け放たれ、風や街の雑踏を感じながらの食事はフランス気分になれる・・・はず?


看板のオススメメニューもチェックしつ「さぁ入店だ」(←ウィザード風)
ミルメル_02ランチ看板


ランチはメインと、指宿産の食材を使ったバイキングデリの中から3種を選ぶ
ミルメル_03ランチデリ棚


あはは、ガッツリ春野菜だし・・・(^_^;)
ミルメル_04ランチデリ

生産量日本一の指宿産:空豆・スナップエンドウ・オクラはよく使われる食材

いまなら茄子とか栗カボチャとかかな?

ランチメインは肉(豚・牛・鶏など)か、お魚

もしくはキッシュ
ミルメル_06ランチキッシュ


今回、選んだのはチキンソテーとキッシュ
ミルメル_05ランチチキン


赤ワインソースで煮込まれたチキンは、柔らかく脂分ジュ~で旨い!

キッシュはサクサク生地にベーコン(これも地元農場産)やホウレン草たっぷりで見た目よりボリューム感たっぷり

これに暖かいハーブティと手作りパンがついて880円~980円
ミルメル_07ランチハーフ


別注文だけど、食後にはぜひぜひデザート&ドリンクも♪
ミルメル_08ランチデザート

そうすれば心もお腹も満たされること間違いない!



ここミルメルさんは、作家さんの委託作品もおいてあるので、食後に眺めるのもまた楽し

また、イベントに会場を貸し出すこともOKのよう

現に、この春は何度かPC勉強会で何度かお邪魔させていただいた

食事つきのPC勉強会の、このお食事が目当てで通っていたと言っても過言でないww
ミルメル_10PCプレート2

ワンプレート上の色んなデリ!
どれから食べようか毎回ワクワク
ミルメル_11PCプレート1.

自主勉強もなかなか厳しいので、また勉強会ないかな~っと思う今日この頃



そして指宿の某オーガナイザー(笑)の主催するワイン会も楽しかった!
ミルメル_12ノミリンワイン

色んなワインが揃えられていて
一度にあんなたくさんの種類のワイン飲んだのは初めて!

オリンピックイヤーが終わる前に第2回呑みリンピックも開催希望!!
\(^o^)/



にしても・・・
何故フランスだけが国名に「お」をつけるんだろう?
謎だ・・・
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry