TOP > スポンサー広告 > Title - 「ちっと呑み。」でさるったど!TOP > gourmet > Title - 「ちっと呑み。」でさるったど!

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

「ちっと呑み。」でさるったど! 
ちっとのみ

「ちっと 呑みに さるっが ほい♪」

9月8日はお昼間は薩摩剣士隼人ショー
夜は「ちっと呑み。」と、スケジュール満載な日

この「ちっと呑み。」

指宿駅周辺の飲食店がワンドリンク&ワンプレートを900円で提供し、いろんなお店を楽しんでもらおうと言う1Dayイベント
スタートは18時


・普段、行きつけの店しか行ってない
・あの店、気になるんだけど行ったことがない
・常連さんばかりのお店は入りづらい
   う~、モヤモヤ・・・・

なんて人にはピッタリなイベント♪
(ま、そんなんじゃなくてもフツ~に面白い企画)

JR指宿駅前の特設テントでチケットを購入したら、、、出発!!

チケットは3枚つづりで当日券は2,700円
予約・前売券だと2,400円
半券があれば、チケットの追加購入もOK!(1枚900円)

20120908チットチケット


参加店舗は24軒もあって、和・洋・中と多種様々

もちろん指宿の地元食材をふんだんに使い、季節を取り入れたメニューが勢ぞろい♪


まず1軒目に向かったのは指宿で味わえるフランス
こないだも、どんかごで取材されたばかりの“ミル・フォア・メルシ”

出されたワンプレートには肉・魚・野菜とバランスよい6種のデリが
20120908チットミルメル1

ツルムラサキと言う南国特有の食材(粘り気のある紫色のツル性植物)をサーモンで巻いてある1品は、なかなか見かけ無いメニューかも♪
香りが独特でサーモンとクリームソースに負けてない

ここではワイン♪
20120908チットミルメル2

赤は、ちっと冷やし
ロゼは、キリッと冷たく
料理との相性もばっちりで美味しかった~♪

女性なら3軒移動してワンプレート×3で充分
サイドオーダーはいらないかも?だけど、次回ゆっくり訪れたときは・・・

20120908チットミルメル3

生ハム&オリーブに真っ赤なドラゴンフルーツなんて指宿ならではメニューも楽しんでみたい!!



続いて2軒目は“かわき”
昼間に通りかかると普通の住宅みたいなのに、夜になるとガラッと表情を変えるお店

お店を訪ねたときは満席で、そこに破顔一笑のご主人が先客に相席をお願いしてくださった
先客さんも快く席を譲ってくださり、なんかまだ飲んでもいないのに好い気分♪

出てきたお料理は、いかにも酒の肴って感じ
濃い目の味付けでお酒がすすみそう♪
20120908チットカワキ1

かわきではドリンクメニューに日本酒もあったので頼んでみた

2012090チットカワキ2

京都のお酒で名は「まつもと」
一升瓶から枡にあふれんばかりにゴ~イゴイと注がれた日本酒は飲み口爽やか

料理もお酒も美味しかったけど、ご主人の笑顔が一番インパクトあったかも(笑)



歩いて移動して3軒目
開店当初はチャイニーズ・キュイジーヌ
なんて名前がついてたような記憶の中華料理店“ひろ田”

なので、イメージとしては高級店
めったに寄れないお店

などと思ってたので、今回の気軽に入れるチャンスは嬉しい

入ってみれば個室タイプのお店で、他客に気兼ねしなくていいのでくつろげそう


中華惣菜5種盛り、出チャイナ!
20120908_06チットほん田


エビマヨはプリプリ
クラゲはコリコリ
ホタテのバジルソースがキュイジーヌ風?

20120908チットホンダ1

ここでようやくビール注文!
とりあえず生!をくつがえしてしまう「ちっと呑み。」の参加店舗ラインナップ恐るべし・・・(笑)


ちっとずつ楽しく飲んで時計を見れば10時半
あと1軒だけ行ってみる?

てな訳で駅に戻ってチケットを1枚購入
11時まで駅前でチケット販売を行ってくれるので、もう1~2軒て時に心強い
応対してくれたスタッフさんたちも、ま~だ元気♪
回ったお店や通りにもスタッフさんたちがいて、今回のイベントサポートに一生懸命



スタッフさんたちに見送られての4軒目は“リプレイ”
広い店内はカウンターあり、テーブル席あり、お座敷ありと全方向型店舗


20120908チットリプレイ1

あっつ熱のこんがりグラタンが中央に座するワンプレートは、他にもキッシュやスパイシー・パストラミビーフなどなど
これは女性受けしそうなメニュー

20120908チッロピプレイ2
ここでもビールを注文
泡が決め細やかで美味しかった!
結構お腹いっぱいでアルコールメーターもフルに近かったのに1杯目みたいな美味しさ

これって歩いて移動するから次の店に移動する間にリセットされて美味しく頂けるようになってるのかも?
お店ごとの料理も雰囲気も違うし、気分も変わってかなり楽しい


しかし、次の日体重計に乗ったら体重はリセットされてなかった・・・・orz

それでも、この企画とても楽しかったのでまたやって欲しいです!

気になる次回予告はココを見れば分かるかも?

joylink

20120908チットイシジイ

ちっと呑み。のキャラクター「いしじぃ」が、Ustreamでお店レポートもしてるので次回の参考にしなくては!!


Live video from your Android device on Ustream
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



