TOP > スポンサー広告 > Title - 思いついて洋館、滝汗でランチ(くるす屋)TOP > gourmet > Title - 思いついて洋館、滝汗でランチ(くるす屋)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

思いついて洋館、滝汗でランチ(くるす屋) 
good neighbors jamboree 2011の下見に行ったときのこと

ふと思いついて南さつまの加世田まで

はあ~、意外と川辺から近いんだ

地図もネットでの予備知識もいれてない

まさに、ぶらり加世田

確か古い洋館でランチが食べられたはず・・・

○○しーの頭より薄い記憶をたぐりよせる・・・

車にナビは無くても、最近は携帯のナビでなんとかなるから便利だね♪

きゅっと交差点を曲がって、ふりかえり小山を見上げたら

そこが「Kitchen くるす屋」
クルス外観

店先にデカい車が駐車されてたから第2駐車場へ

すぐ隣は歯医者さんの駐車場なので注意
ちょっと上がったとこの、アパートのまん前が第2駐車場らしい

白い建物は昭和初期の洋館

大正から昭和初期の洋館といえば下見板張りが特徴的!

軒下には装飾的な切り込み
これは指宿の洋館と同じだけど、こっちの方がよりデザイン的
クルス軒下


ドアや窓は開け放たれ、自然の風を感じられるようになっている

陶工房の作品を眺めつつランチを待つ

この日のMenuは
クルスメニュ

豆乳仕立てのビシソワーズ/黒米ごはん/煮込みハンバーグ/
スパニッシュオムレツ/お豆と夏野菜のカレーマリネ/
クルススープ

ハンバーグは肉汁がガフガフあふれて美味しい♪
オムレツは野菜ゴロゴロ
カレーマリネは夏にピッタリ♪
クルスランチ

でも、、、

でも!

暑い~~~~~~!

天井を見上げると空調はあるのに、冷房はって?!
いくら風が吹き抜ける店でも、暑いものは暑い!
natureを感じられないセンス悪しと言われても仕方ない!

ランチを待つときから滝汗

食べ始めると更に滝汗

髪の先からしずくのように汗がたれる

汗をぬぐいつつランチ食べるなんて、剛屋のスープカレー以来

あまりにも汗が流れるので、途中食欲減退・・・

扇子で仰いだり、冷たい水飲んだりで、ようやく完食

ランチの味は文句無く美味しかったのに・・・

できれば真夏日ぐらいは冷房いれてほしい・・・(懇願)
(とは言え店主さんも、ほかのお客さんも暑がってなかった・・・これは自分に問題ありか)

デザート
ラムミルクプリンandバナナケーキ/珈琲orりんごジュース
ちゅうちょなくアイスコーヒーを頼み、デザートタイム
小さな箱膳のようなトレイにて供せらる
クルスデザート

バナナケーキにはスパイスも入っていて香りがいい♪
キャラメルソースがまた美味しくて♪
ラムミルクプリンもプルンプルンで美味しかった♪

ほんとに、これでお店が涼しかったら100点満点だったのに!


Kitchen くるす屋 (陶工房 くるす屋)
南さつま市加世田武田18277-1
TEL:0993-76-6151
定休日:火、水
営業時間11:30~16:00(ランチは14:30)


そして、お店を出たあと、コンビニ探してソッコー着替えた(爆)
次はお隣のPOTSURIに行こう♪
こっちは冷房きいてる?!
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



