TOP > スポンサー広告 > Title - 小市民の我は限定って言葉に弱いTOP > 日々折々 > Title - 小市民の我は限定って言葉に弱い

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

小市民の我は限定って言葉に弱い 
「1日限定の公開」

って聞くと気になる、気になる

鹿児島市春日町にある古いお屋敷
KMB1庭

現在は「鹿児島県民教育文化研究所」なるお堅い名前となり、教育相談は受けるものの一般公開はされてない

その情報を9/24の新聞で知り、待つこと1ヶ月

晴れて10/31

来たよ~♪
春日町なんて始めて来た!

さぁ、今回は写真メインなんで、気の利いたコメントなんかないけど お付き合いよろしく!

KMB5二階家

携帯のナビに導かれ、ようやくついた屋敷は噂どおりの超レトロ

玄関には椋鳩十先生の書になる看板
KMB1玄関

ここから入ると手の込んだ寄木細工の床板が目に入る
KMB2床板

しかし・・・いかんせん人が多い

庭に出ると人
KMB3縁側外

KMB4縁側角

家に入っても人
KMB6縁側内


おまけに古本屋さんに
KMB7ソレイユ

珈琲屋さん
KMB8菓子

他にも古家具に雑貨屋さんなどなど

1日限定ショップが入っていて人の出入り はんぱ無し!

フォトショの画像編集も無理・・・

ボカシ入りの無粋な写真UPが残念だぁ~

出来るだけ人がいない時を狙って撮った写真群は生暖かい目でぜひ

大正から昭和初期にかけて作られたお屋敷だけに洋間も古びた中に味わいあり

暖炉に
KMB9暖炉

三角屋根がステキなサンルーム
KMB10サンルーム


廊下も風情あり
KMB11廊下2

塗り壁と戸枠の間に自然木が使われてるのが粋
KMB12廊下


階段も同じく
KMB13階段上から
KMB14階段


窓に
KMB16格子窓
KMB17柄窓
KMB18繰抜窓
(繰り抜き窓は廊下のアクセント)
KMB15窓
(つながる屋根が面白い)


美しい編み上げ天井
KMB19格子天井

磨き上げられ艶の出た洗面台
KMB20洗面台


床板の踏み上げのとこも、こんなに太く立派な木材
KMB21床柱
贅沢だな~

もちろん欄間も
KMB22欄間

お屋敷の持ち主 藤武氏にあやかり美しい藤の文様が刻まれている


トイレに続く廊下すら、この佇まいだし
KMB23トイレ


外に出れば、大きな白壁の蔵
KMB24蔵

KMB25蔵正面
なぜかBSアンテナあるけどね・・・


文化研究所の隣には図書館(こっちは非公開)もあって、窓から隠し撮り
KMB26書生

なんか白シャツに袴をはいた書生さんが出てきそう・・・

たぶん貴重な資料がたくさん置いてあるんだろうな~

貴重といえば、こんな古本発見!(古書リゼットさん所有)
KMB27古本
なんと18万円!

写真撮るのも手が震えました

そんな古本をなんなく読む少女
KMB28少女

そっちの方がスゲェ~~~~!

ともかく素晴らしい贅をつくしたお屋敷にため息・ため息の1日であった!
建物好きにはウホウホ♪のムハムハ♪

オマケ

帰りに見かけたニャンコ
KMB猫

関連記事

THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by ばるばすばう


大龍小学校のとなりのとこですけ?

とっても濃いレポートで、なんか行った気分になりましたよ。
眼福・眼福(◎◇◎)

冬はチビッと寒そうですが、素ん晴らしい!

年季の入った、おうちの薫りとかもしたんでしょうね。

【Re: タイトルなし】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
大龍小学校!ビンゴです♪
ふるきよき時代の香りを残したお屋敷でした~。v-10
これで人・人・人でなければね・・・(^_^;)

そうそう!ここで福元ゆきちゃんも見かけたのでした!



COMMENT

【】
大龍小学校のとなりのとこですけ?

とっても濃いレポートで、なんか行った気分になりましたよ。
眼福・眼福(◎◇◎)

冬はチビッと寒そうですが、素ん晴らしい!

年季の入った、おうちの薫りとかもしたんでしょうね。
2010/11/24(水) 19:16:36 | URL | ばるばすばう #PAdImsec [ Edit ]
【Re: タイトルなし】
◇ばるばすばうさん
大龍小学校!ビンゴです♪
ふるきよき時代の香りを残したお屋敷でした~。v-10
これで人・人・人でなければね・・・(^_^;)

そうそう!ここで福元ゆきちゃんも見かけたのでした!
2010/11/25(木) 23:30:13 | URL | あんにゃん #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



