TOP > スポンサー広告 > Title - お姫様に会いに行く!TOP > 日々折々 > Title - お姫様に会いに行く!

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

お姫様に会いに行く! 
指宿市今和泉地区は、あの篤姫の別邸(今和泉島津家)があった町

いまだ篤姫人気は衰えず、篤姫ガイドさんは日々活躍中とのことで、今頃だけど参加してみた(*^_^*)

この日のガイドさんは、篤姫ガイドの中でもトップクラスの岩崎 裕先生なり
その知識は海よりも深く、山よりも高いのである。
篤姫先生

まずは、海岸近くの今和泉地区の古い町割りを見学
篤姫町割り3

古い石垣や、どっしりとした門構えは風情たっぷり
篤姫町割り2

砂浜に出れば樹齢300年以上と言われる松の大木
篤姫松

たぶん、篤姫もみていたはずの松林

そのあとは、今和泉小学校の校庭に入り、今和泉島津家の手水鉢や、クロガネモチの切り株などを拝見
篤姫クロガネモチ

このクロガネモチは、一度倒れてしまったものを、いまは小学校の屋内に飾っているもの

校庭には、そのクロガネモチを差し木した二代目が、立派に成長している姿をみることができる

ちなみに、このクロガネモチの木
おてんば篤姫は、木登りして遊んでいたとのこ

ガイドは山手側に入り、今和泉島津家のお墓へ

途中、子猫ちゃんガイドの緊急参加
足にまとわりついてきて離れてくれなかった(可愛い♪)
篤姫ネコガイド

岩崎先生のお話を拝聴しながらも、心は子猫に飛んでる猫バカがここに1人(^_^;)
篤姫墓3

今和泉島津家のお墓は、篤姫のご先祖様が眠る場所
篤姫墓1

指宿市の隣地区・山川町で採掘される黄色い山川石で作られた墓石は大きく、丁寧な作りの細工
篤姫墓2

そして、ここでも猫に気をとられるアホ1人
篤姫ネコガイド2

ニャンコガイドに惜しみつつも別れを告げ、スタート地点の今和泉駅に到着~
篤姫駅

ちなみに、今和泉駅のトイレは近隣では一番の機能性と清潔さがあった
そして姫&殿のピクトグラムが可愛いい

運が良ければサト姫にも会える♪
篤姫サト姫

(サト姫は基本、野良猫さんだが今和泉駅でご飯をあげている飼い主募集中)

ときに篤姫と小松帯刀の看板の後ろに潜んでいる場合もあるニャ
篤姫ねむり姫
篤姫ねむり姫2


歴史を学びつつも、のんびりした時間も楽しめる
さらには猫好きにはたまらない篤姫ガイドであったニャー♪
関連記事

THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【No title】 by オッドアイ


私も“サト姫”さまに逢いたいニャー♪

【】 by あんにゃん


◇オッドアイさん
ふくよかな美人ニャンコでしたよ♪

ガイドニャンコのお転婆ギャルも可愛かったし~(*^_^*)



COMMENT

【No title】
私も“サト姫”さまに逢いたいニャー♪
2010/10/04(月) 20:06:56 | URL | オッドアイ #- [ Edit ]
【】
◇オッドアイさん
ふくよかな美人ニャンコでしたよ♪

ガイドニャンコのお転婆ギャルも可愛かったし~(*^_^*)
2010/10/05(火) 11:27:20 | URL | あんにゃん #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



