TOP > 日々折々 > Title - にほいかおり

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



にほいかおり 
真新しいシアトルズベストコーヒさんで、珈琲の香りを楽しみながら ふと思う
シアトルBC


中央駅、いや西駅の一番古い記憶は小学校に上がる前くらい

名古屋に進学した姉の移動は必ず寝台特急で
その出迎えか見送りで西駅に出掛けていたのだろう

手を繋いだ父のオーバーからは、樟脳くさい匂いがして
それなら季節は冬、正月休みの帰郷の頃か

三角屋根の駅舎は高い天井
光が差し込む場所があったから天窓があったのかも
行き交う人々は足早で、たくさんの声が天井に反響していた

確か二階に食堂があって、私はお子様ランチが食べたかったのに
注文は父の好みでいつも決まってラーメン
隣席のお子様ランチに立つ旗がキラキラ光って見えた

裏通り

浮浪者を初めて見たのも西駅
構内にダンボールを敷き、横になっていた
テレビでしか見たことない浮浪者
遠回りしても、すえた臭いが漂う
田舎の子供だった私は恐ろしさとドキドキのアンビバレントな感覚に、父のオーバーの裾をぎゅっと握りしめた
「あれはルンペンと言うのだよ」
と父が教えてくれた
今はホームレスと呼ばれるようになり、綺麗になった中央駅でその姿は見かけない


西駅の正面には噴水とソテツの木があって、埃っぽいけど南国の香りがした
アミュラン


リニューアルされた中央駅は ほんとにキレイ
清潔すぎて無臭

あの時の西駅の匂いは、もう薫ることはないのだろう


SBCJR鹿児島中央店
鹿児島県鹿児島市中央町1-1
℡099-297-6476
営業時間 7:00~23:00

★タイトルは桃井かおり風に読んでね♪
関連記事


THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 3 -

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


なんだか、読んでいたら『そうそう、そうだったよね~』とあの頃の駅を思い出し、懐かしくなっちゃいました~

西駅のトイレに入る時とかドキドキしました

今の駅は本当にキレイで、別物ですよね

あの頃の駅の写真をどこかの居酒屋さんで見かけた時は、ホント懐かしい気持ちになりました。

【】 by オッドアイ


近代的な駅ビルより風情あるレトロ駅の方が身近に思えますね。
三角屋根の西駅が懐かしいです♪
山下清も西駅の待合椅子ですごしたかしら?親切な人から“おにぎり”もらったんでしょうね^^。

【】 by あんにゃん


◇ま~しゃん
2枚目の写真は駅裏の通りから撮ったもので、そしたらこんなん書いてみたくなりました。
田舎の子には西駅は都会だったなぁ~(*^。^*)
リニューアルと言う事で、新聞雑誌でも中央駅今昔の写真を見かけましたが、懐かしいですよね~。


◇オッドアイさん
いまだに、つい西駅って言ってしまいま~す。(^_^;)
昔の面影は出会い杉だけになっちゃいましたが、その代わり新しい思い出もたくさん作られていくのでしょうね♪
山下清さんも西駅に絶対きましたよね♪おにぎりにはデコンの漬物が添えられてたりして(*^。^*)



COMMENT

【】
なんだか、読んでいたら『そうそう、そうだったよね~』とあの頃の駅を思い出し、懐かしくなっちゃいました~

西駅のトイレに入る時とかドキドキしました

今の駅は本当にキレイで、別物ですよね

あの頃の駅の写真をどこかの居酒屋さんで見かけた時は、ホント懐かしい気持ちになりました。
2010/03/23(火) 21:25:16 | URL | ま~しゃん #- [ Edit ]
【】
近代的な駅ビルより風情あるレトロ駅の方が身近に思えますね。
三角屋根の西駅が懐かしいです♪
山下清も西駅の待合椅子ですごしたかしら?親切な人から“おにぎり”もらったんでしょうね^^。
2010/03/24(水) 10:14:10 | URL | オッドアイ #kDeNjMEc [ Edit ]
【】
◇ま~しゃん
2枚目の写真は駅裏の通りから撮ったもので、そしたらこんなん書いてみたくなりました。
田舎の子には西駅は都会だったなぁ~(*^。^*)
リニューアルと言う事で、新聞雑誌でも中央駅今昔の写真を見かけましたが、懐かしいですよね~。


◇オッドアイさん
いまだに、つい西駅って言ってしまいま~す。(^_^;)
昔の面影は出会い杉だけになっちゃいましたが、その代わり新しい思い出もたくさん作られていくのでしょうね♪
山下清さんも西駅に絶対きましたよね♪おにぎりにはデコンの漬物が添えられてたりして(*^。^*)
2010/03/25(木) 21:14:56 | URL | あんにゃん #MAcqijD. [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry