TOP > ARCHIVE - 2013/03

2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04



お野菜ひろめた~い(広め隊)♪ 
3月3日ひな祭りの日、指宿では雛ではなく豆の祭りが開催!
20130303豆祭_01.jpg

豆にかぎらず指宿のお野菜を広めるためのイベント

色彩豊かなお野菜を使ってのイベントが楽しかった♪
20130303豆祭_02.jpg





見たことない野菜も並んでて、聞けば和・仏・伊・中華の素材が盛られた万国博覧会的な山盛り野菜
20130303豆祭_03.jpg

イベント会場では今が旬の空豆を焼き空豆にして振舞っていた
20130303豆祭_04.jp

ゆで空豆もいいけど、焼きが美味いんだよね~♪
20130303豆祭_05.jpg

ほっわほわの湯気の中からあらわれた空豆
20130303豆祭_06.jpg


香りよく甘い!
春を感じる美味しさ!

皮の内側のワタも甘くて美味しいので、家でならスプーンですくって食べてる(笑)

指宿菜の花レディさんがオススメしてるのは宝探しゲーム?
20130303豆祭_07.jpg

ヒントを頼りに4箇所のスタンプを集めれば豪華景品がその手に!
20130303豆祭_08.jpg

いまスタンプ1個だけGet!

3月24日(パンドラ教教祖様の生誕日)までだから急いで探さないと!!

この日は特別に指宿の食材をつかったお弁当(豆弁)も限定販売
20130303豆祭_09.jpg

市内6店舗が腕を競って作った豆弁

購入したのは山川町にある伊太利亜料理店ピエナのイタリアン弁当
20130303豆祭_10.jpg

う~ん♪美味しかった♪
特にホタテとジャガイモのガーリック風味のマッシュが美味♪♪♪

豆祭りに欠かせないのは指宿のゆるキャラたまらん3兄弟の「ふぅぼー」

そらまめタマゴのふぅぼぉー

この日は小さいお友達となかよく遊んでた
20130303豆祭_11.jpg


でも、このイベントのメインは料理対決!!

お弁当制作にも参加した飲食店が東西に分かれてお料理バトル
20130303豆祭_13.jpg

和洋中華の食材と技術を活かしたオリジナルメニュー
20130303豆祭_14.jpg

屋外に設置された特設会場でのバトルを、さながら料理の鉄人ばりに解説するのはフランス食堂ミルメルの道下シェフとMC田中さん

テンションあがる解説に料理バトルも激しい様相を展開していく・・・

料理対決は前菜・メイン・デザートの3皿で勝負
20130303豆祭_16.jpg

繊細かつ大胆な料理がお皿を飾っている
20130303豆祭_17.jpg

チョコケーキに生のスナップエンドウ!!
20130303豆祭_19.jpg

勇気ある~(^_^;)

クリームチーズケーキにこれまたスナップエンドウ
20130303豆祭_20.jpg

味の想像がつかない・・・
20130303豆祭_18.jpg

でも未経験な料理、試してみたかった・・・
(試食タイムに間に合わなかったタイミングの悪さよ)

あれ?
ふぅぼーも試食できなかったの?
20130303豆祭_21.jpg

大丈夫!
指宿市内の飲食店では、この日のメニューを期間限定で春メニューとして出すらしいから!

宝探しのついでにお店もまわってみるか!!

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

とろける旨さ 
谷門農場さんの黒豚ジャーキー

ああ美味い!!
谷門ジャーキー.jpg



舌の上に乗せると脂身がジワ~と溶けて
谷門ジャーキー2.jpg

黒コショウと黒豚の甘味も溶け合って

も~、たまらん!!

一緒に買った丹羽さんとこの音楽トマト

シンプルに塩で
谷門ジャーキートマト.jpg

実はしっかりしてるのに、こっちも溶ける


あいもこいも溶けてばっかし♪



にしても脂身の美味しさって書くと、コインロッカーベイビーズを思い出す

ステーキとかのガツンとした旨さとは違い、脂身の健康に悪い感じが後ろめたさと言う旨味を引き出すみたいなこと書いてたな

身体に悪いものってジャンキーな美味しさがあるしね

あ、だからオヤジジャンク市につながるのか・・・


って、なわけないか(^_^;)



コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)
(1984/01/09)
村上 龍

商品詳細を見る


コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)
(1984/01/09)
村上 龍

商品詳細を見る

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ジャンクなオヤジ祭! 
3月2日は卸団地フェスタ内のイベントとしてオヤジジャンク市も同時開催
20130302_01オヤジ看板.jpg

丹羽秀樹商店さんが仕掛けるちょっと面白いイベントも通算何回目?

出店者がオシャレなのでチェックがてら出掛けてる

でもアンテナは刺激されても、生活に必要でないものが多いので、あまり買い物はしたことないww




たとえばロボコンのメンコ・・・
20130302_02オヤジメンコ.jpg

メンコで遊んだことないから使い方分からない


イベント開催場所はニワ陶器店のニワビルヂィング

普段は倉庫であったり
20130302_03オヤジ前景.jpg

事務所であったりのはず
20130302_04オヤジ通路.jpg

シャッターで開け閉めする場所も、この日だけは出窓風?
20130302_04オヤジ入口.jpg

中に入ればヴィンテージなカメラ
20130302_05オヤジカメラ1.jpg

黄色いカメラかわいい♪
20130302_06オヤジカメラ2.jpg

ブリキの車とお手玉
赤いテキスタイルが昭和な感じ
20130302_07オヤジお手玉.jpg

ミニカーにトミカレスキューヒーローシリーズは無いか一応チェック
20130302_08オヤジミニカ.jpg

ブックカバーは凸版印刷でプリントされたもので風合いがステキ
白じゃ汚れるから買わないけど(笑)
20130302_09オヤジブックカバー.jpg

印盤は圧力をかけないと綺麗に印字できないんだろうな
20130302_10オヤジ活版印刷.jpg


平たい椀ばかり飾られていたり
20130302_11オヤジ平椀.jpg

何に使えばいいのかよく分からない古道具であったり
20130302_12オヤジ古具2.jpg

センスいいのか悪いのか、ほんとはよく分かってないけど、したり顔で眺めてみる
20130302_13オヤジ古具3.jpg


でもこのコーナーはヤッ様が長いこと見ていらした・・・
気になる品があったのなら下僕がお買い上げして献上つかまつったのに
20130302_14オヤジ古具.jpg

素朴だけどお値段は素朴ではない木製スプーン
珈琲スプーンほしかった
20130302_15オヤシ木匙.jpg

ヤッの付く薬莢も
この一輪ざしのアイデア好き♪
20130302_16オヤジ薬きょう.jpg


ジャンク市と言ってもフードもしっかり

ビスコッティかな?美味しそう
20130302_17オヤジクッキー.jpg

頴娃町から参加の嶽銘香園の無農薬お茶

パッケージが新しくなって

「アルミ蒸着!!(ギャバ~ン♪)」

にリニューアル
20130302_18オヤジ嶽茶.jpg

指宿からは谷門牧場の黒豚加工品
20130302_19オヤジ谷門.jpg

ポークジャーキーはとろける脂肪のとこが旨い!

ニワさんとこで音楽トマト買って
あとはチーズでもあれば、
「今夜はうんまかダイヤメじゃ♪」
20130302_20オヤジトマト.jpg


にしても、こんな商売っけ抜きのイベントができるなんて・・・
ニワさんてニワ都市のニワさんなのかなぁ?
ものすごい御曹司だったりしてww

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ヤッ様をおっかけろ! 
3月2日は卸団地フェスタ♪

2月、3月で自分が唯一見られる薩摩剣士隼人ショー

ワクワクで見に行ったら、ワクワク以上のものに出会えた♪

フェスタは卸団地全体のお祭り

参加店舗をスタンプラリーすると商品券がもらえる企画もありで、ヤッ様&くぐりーずはお店紹介を兼ねて店舗めぐり

このヤッ様を追っかけ♪

まずは手芸用品店まきので1枚
20130302_ORC021

卸団地内のいろんな店舗を回る
ニワビルヂィングでは別のイベント真っ最中

ヤッ様、欲しい商品があったのかしら・・・
20130302_ORC054



午前中のお店回りを終了してオロシティーに戻る

2回目のショーにも登場の隼人&つんつん
20130302_ORC068

あ・・・いたんだね

この日のショーMCは「さつまきりこ」ちゃんによく似たお姉さん
20130302_ORC074.

サプライズで「おはらまつり」ちゃんも!
20130302_ORC119.

今日も細いけどまん丸ほんわか~♪

ショーが終われば外で撮影大会
20130302_ORC149.jp

でも午後からもヤッ様を追っかけ

だってこっちの方が断然楽しい!!
(でも体力勝負!後半は荷物も持たず本気モード!)


まずはお茶のお店ラサラ
20130302_ORC169.jpg

下から見上げる御身姿が美しいです♪

次は記念品を扱うお店

階段でポーズをとられるヤッ様がこれまた美
20130302_ORC185.jpg

コーヒーコーナーで休憩を取られるも、飲み物が召し上がれないのはお辛いですね
20130302_ORC192.jpg

続いてニシムタ
20130302_ORC200.jpg

この写真についてはあまり語るまい

午後からはまつりちゃんも合流

ハイ!ポーズ♪
20130302_ORC201.jpg

ヤッ様とまつりちゃんが2人でお店を歩いてるとまるで新婚カップルみたい♪
20130302_ORC221.jpg

その間、くぐりさんはお店のお手伝い
20130302_ORC227.jpg

あ、まつりちゃんの胸元に100万円札が!!
なんか生々しい(^_^;)
20130302_ORC232.jpg

ヤッ様たちは店内を駆ける!駆ける!駆ける!
20130302_ORC240.jpg

も~カメラが追いつかない!!

それでもヤッ様、集合時間に遅れて移動車の荷台で反省中♪
20130302_ORC241.jpg

最後はショー会場に戻られて販売のお手伝い
20130302_ORC273.jpg

ほんとによくお働きになる神様です♪

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
キャラもの | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ばるばすばう


おお・・・!!
やはり、見目麗しいですなあ!!

脳内で動画に変換されるような臨場感の
お写真、流石です!
(^^)/

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
どこから撮っても死角無しのヤッセンボー様です♪

そしてヤッ様&くぐりーずの強靭な体力を痛感したイベントでございました♪

天文館散歩のお決まりコース 
揺蕩(たゆたう)行ってワラビ君と遊ぶ
ワラビ看板
(でもいまだに店には入ったことない)



ヴォラ珈琲で100円コーヒーのお持ち帰り
ワラビバケツ

天神パン屋さんでどんぐりパン買って
ワラビ斜め

清滝公園で野良猫にパン耳あげる
ワラビ斜めUP

最後にゐ志川菓子店によってレモンケーキをお土産に
ワラビ短尾


これが時間がある日の天文館お散歩コース

写真はほぼワラビ君だけど♪
ワラビ入り口

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やがてさようなら 
ああ・・・このなんとんしれんのに温かい奴とも、もうすぐお別れ
TENnewカメラ2



ハロゲンヒーターって言うらしいな
ピヒャーって眩しくて、ちっと毛がチリチリするけど大好き
TENnewカメラ3

一年中ついてたらいいのに
TENnewカメラ4

「って、テンはただでさえ黒猫で暑いのに夏になったら焦げ死ぬよ!」

だった~!
テヘペロニャン♪
TENnewカメラ1.

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

商店街の美味しいもの対決 
それがS-1グルメグランプリ
20130223S1GG_00ノボリ

お手伝いしつつも3種類を食す

まずは指宿温たまらん丼

3回目のS-1グルメグランプリの為の特別レシピ

黒豚をしゃぶしゃぶして胡麻ダレで絡め
春野菜のソテーにスナップえんどう
指宿温泉の源泉で作ったトロ~リ温泉たまご
鰹節の香りを聞かせた醤油アンかけ
カリカリ天かすと細切り海苔
20130223S1GG_01New温たまらん丼



もうメッチャ美味かった!!

なんで1位じゃない?!

っんとにな~~~~(怒)

厨房の皆様の一生懸命な姿
20130223S1GG_03厨房
(今回のグランプリ用にいぶすきチームポロシャツも作った)

実は生姜味ご飯で女子にも嬉しいこだわりのレシピ
20130223S1GG_04生姜ライス

材料は全て指宿産でそろえたThe地産地消のグルメだったのに
20130223S1GG_05丼作り

指宿の和:洋・中のお店が集まって何日もかけて生み出した特別メニュー

このS-1グランプリでしか食べられないメニュー

なのに上位3位にも入賞できなかった

たぶん味では全然負けてなかったんだけど、応援で負けたような気がする

3兄弟も実際は2兄弟だったし、呼び込みの人数も足りなかったし

それにメンバーが他地区のグルメ食べて満足してるし(^_^;)

いや~志布志の黒豚三昧丼
トッロトロの角煮とソテーに出汁巻タマゴinトントロ
これ美味いに決まってる!
20130223S1GG_06豚三昧

それから伊佐の手羽キング

手羽肉の中にモッチモチの伊佐米
それをガネで包んで揚げてある
20130223S1GG_07手羽キング

こっちも美味いに決まってる!

そして本当に美味しかった♪

敵ながらやるな!

でも来年も温たまらん丼応援するよっ!!
20130223S1GG_08New温たまらん丼引き

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |