TOP > ARCHIVE - 2011/07

2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08



京おはぎ・焼き菓子のお店 花兎 
「京おはぎ・焼き菓子のお店 花兎」

WEBマガジン クラウド特集で紹介されてた花兎さん
いちずな


やっぱり菓子屋の孫は、そういうのが気になるんだよ
もう、気になってしょーがないんだよ!

てなわけで携帯ナビ片手に行ってみた♪

鹿児島大学近くのコンビニで小路にはいる

質屋さんのとなりの小さなお店が「花兎」
花兎店先




駐車場がないので店先に路駐

ササッとお買い物しなくては!

店内にはほっそり美人・お品よしのお姉さん

ショーケースには、これまた品よく並んだおはぎたち
花兎おはぎ梅

まるでケーキのようにパッケージされたおはぎたちは、ちょっぴりすまし顔だ

スタンダードなおはぎが売り切れで、梅味・赤飯・塩味・きなこを購入

ショーケースの上にあった鴨池とうふ団子も一緒に♪

お店の左側には焼き菓子もたくさん並んでいて、おもたせとかによさそう

帰宅したら、おまちかねのお茶タイム

嶽銘香園の無農薬茶をおいし~く淹れて いただきます!

うん!
甘さひかえめで小豆がよく香る!
サイズもこぶりで2~3個はペロリだな
梅味はあんこ全体に梅がまぜこんであってサッパリ♪
ほかのも、それぞれ美味しい!
花兎赤飯おはぎ

鴨池とうふ団子はカラフルな団子たちに小豆と粉ピーナツがトッピング
こちらはモッチモチ♪
ピーナツ苦手だけど、こうすると香ばしくて美味しいんだな~
花兎とうふ団子

帰りには無料のメンバーズカードを作成
スタンプがいっぱいになると1000円分のお買い物券になるのね

住所:鹿児島市鴨池1丁目20-19-101
電話:099-256-2565
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜定休

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
オヤツ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ミミヨリテーマにピラめいた! 
ピラめいた~♪ピラめいた~♪
ピラめきたいそう

鹿児島のおごじょ(女性)と鹿児島をもりあげるサイト oh-gojo(おごじょ)

このサイトにある人気コーナー「おご女子のミミヨリ」
6/16~7/15のテーマは「豚みそ」
ニクカミ3

ここでピラめいた!
豚みそと言えば、指宿にある肉の上高原さんの豚みそがおいしい!
お肉ゴロゴロ
鹿児島人になじむ甘口の味噌
ピリッとパンチある生姜の香り
ニクカミ1



早速、oh-gojyoにメンバー登録!

すぐさまニクカミさんの豚みそを投稿!

そしたら初めての投稿なのにミミヨリ賞をいただいちゃった♪

やった~!
QUOカード1000円のゲットだぜ!
オゴジョミミヨリ賞

やっぱピラめきって大切~♪

そして美味しい豚みそを作ってるニクカミさんにも感謝!
ニクカミ2


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

もっちもち生パスタ♪(トマトの実) 
荒田の電車通り沿いにある生パスタのお店がきになって仕方なかった!

看板は飾り気ないが、ウマイと評判らしい♪
トマトの実パスタ




駐車場が通りを3本ばかし奥に入ったところにあって分かりづらいが案内にしたがって駐車

テクテク戻ってくる途中にクレープのお店「マルグリット・カシュカシュ」があって
(次はココ行こ♪)
ラーメン屋さんに、居酒屋さんなどなど

さて店内

カウンターのみのお店、しかし平日でも満員!

表には女性2人、厨房に男性1人のよう

トマトの実サラダ

メニューはランチは10種類以上から選べるようになってて
かぼちゃに和んでしまうミニニサラダとセットで¥780

もちろん生パスタのむち~な食感・・・楽しい♪

ソースは豚肉をピリ辛に煮込んだやつ
(たぶんラグー的なの)

赤とうがらしがココにいます!

って主張してるけど、そんなに辛くない
トマトの実パスタUP

お肉のソースは甘口

きけば、煮込む時にミリンを使用してるのこと

妙に懐かしい味わいの秘密はそこにあり?!

お客はいれかわりたちかわり
あまり長居はしない方がよいかもな・・・

トマトの実看板

トマトの実
住所:鹿児島市荒田1-41-9
TEL:099-250-4433

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

プリケツ三昧!2011(おぎおんさあ) 
今年もやってきた!

行ってきた!おぎおんさあ2011

初夏と言うには暑すぎるほどに熱い!


こ~んなカワイイ女の子も
オギオンサア2011親子

こ~んな粋なお姉さん方も
オギオンサア2011女子2名



しずしずと歩む十二戴女も
オギオンサア2011十二カンメ

牛車でゆられる和美人も
オギオンサア2011牛車

もちろん、こんなに真っ赤に日焼けして

次の日足腰たたずにヒイヒイ言っても神輿担ぎがやめられない祭りバカたちも
オギオンサア2011日焼け

みな夢中になる祭りが おぎおんさあ


だっておぎおんさあ総代みずから

「俺は祭りバカ!」

って言ってらっしゃる

ちっさい後姿だけど、これがその祭りBKな柳田ピロシ♪
オギオンサア2011店長

そして、その柳田総代が頭をつとめていた参番神輿

黒い締め込みがカッコイイ~~~!!
オギオンサア2011参番

そして女神輿の葵連
オギオンサア2011葵用意

このひとたちも、かなりの祭りBK

女子なら何より怖い日焼けもものとせず、

お祭りパワーで神輿を担ぐ姿はカッコイイ!
オギオンサア2011葵ソイヤ


こんな熱い祭りだから水掛けは欠かせない

道路のどこかしらで水しぶきが上がっている
オギオンサア2011水しぶき

水しぶきよりも高く上がる気炎を燃え立たせながら、祭りは続くのだった・・・
オギオンサア2011プリケツ
オギオンサア2011芸

ていうわけで!
今年もプリケツ三昧楽しかった♪

こんな祭りを毎年たのしみに見に行ってる自分もそうとうBKだなぁ~

あ、祭りのナレーション担当の福元ゆみちゃん
暑い祭りの中で、一服の清涼剤です♪
オギオンサア2011ゆみちゃん




Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ばるばすばう


思い出されますね~。
あの喧騒。
あの熱気。

そして、まさか あんなところで
お会いできるとは・・・!?

んで、やっぱり自分以外の視点の
写真は面白いです。

特に、由美ちゃんの写真は
「ほれてまうやろ~」と
発言したくなりますた。(^^)

【Re: タイトルなし】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
毎年おぎおんさあには感動いただいてます!
確実に、お互い祭りBKですよね~(^_^;)

みせていただいた写真もすごかったです!

ゆみちゃんは、あのご性格ですからご機嫌な感じで、たくさんのカメラマンに対応されてましたね
(爆)

指宿グルメクイズ! 
指宿のB級グルメ?を楽しむイズ!

苺とポム子
 (たべたい・・・)


「続きを読む・・・」に掲載した

店名番号と写真名を関連づけよ!(例:1-C)






【店名】
1,いろり (定食メニューが豊富)
2.青葉 (観光客に人気)
3.光華園 (日替わりランチはボリューミー)
4.信州庵 (温たまメニューがいっぱい)
5.長寿庵 (唐船峡でもおなじみ)


【写真】
A.麻婆豆腐定食
定食クイズ光華園

B.てんぷら蕎麦
定食クイズ長寿

C.ぶっかけうどん
定食クイズ信州

D.ちゃんぽん
定食クイズ青葉

E.トンコツ定食
定食クイズいろり


クイズ参加はコメント欄をお使いください


正解者には特にプレゼントはありませんが・・・褒めます!

思いっきり褒めます(爆)

では、参加お待ちしております!

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



諸般の事情にて・・・(りとるカフェ) 
これまた指宿に新しくオープンしたお店「りとるカフェ」さん

手作りのキッシュが食べられるということで人気のお店

小さなお店は、いつもお客さんでいっぱい

ランチ時は、満席になることもしばしば

ランチは2種類のキッシュがえらべるキッシュランチ
(キッシュ2種・サラダ・ミニおかず+スープ、ドリンク&スイーツ)
リトルカフェ2011キッシュ

サクサクのクラフトと生クリームをつかったキッシュ生地、美味しい~♪

キッシュは6~7種類からえらべるので、行くたびに違う味が楽しめる



ほかにもパスタランチ、鶏飯ランチなどあり♪

さて、諸般の事情とは・・・

オープン当初は850円だったランチ

原材料等の値上がりにともない、920円に変更・・・orz
リトルカフェ2011お知らせ

それでも食後のデザートまで見ればご了承したくなるかも?!

本格的なケーキも4~5種類からえらべるし、ランチデザート以外のケーキも豊富!
リトルカフェ2011ケーキ

お持ち帰りも、お茶するだけもよし!

えらべる楽しさの「りとるカフェ」に、今日も行く~?!


りとるカフェ住所: 指宿市東方8168-6
電話: 0993-23-5716
時間:9:00~19:00(土・日・祝日8:00~)
休日: 火、月1回不定
駐車場はアリます!

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ミルメルのパパはサリューなんです 
指宿に新しくオープンしたと言えば、お手軽フレンチの「ミル・フォア・メルシ」さん

でも、その礎といえば、お箸で食べられる和&フレンチレストラン「サリュー」

サリュー2011_看板


ちょっと前になるが、ランチしたときのメモメモ



まずはショリショリ大根サラダ

ドレッシングは2種で、ゴマ風味と柚子しょう油はお好みで
大根の下には生ハムがかくれている
サリュー2011_サラタ



寒い時期のスープは、シェフん家の畑でとれたサツマイモで
あたたかくて、甘~くて、濃い~スープは、飲むと言うより食べる感じ
サリュー2011_スープ



店内は明るさを落とした照明で昼間でも雰囲気あり
サリュー2011_店内



さて、この日のメインは・・・

魚のソテー
サリュー2011_魚



もしくはお肉
サリュー2011_肉

メインのほかにも色々のっていて、このお皿だけでかなりのボリューム&バラエティ

付け合せの皮ごと焼いた玉ねぎ甘い~!!

これだけでワンプレートランチになってるね(^_^;)

そして〆のリゾット
上に、もろ味噌が乗っていて和風ティストなのが妙~に日本人の舌に合うんだよね~♪
サリュー2011_リゾット

これに3種のパンもついて1000円コース

ほかにも飲み物+デザートで1650円コース

ちょっとリッチに2000円ランチなどもあり♪

和&フレンチレストラン「サリュー
指宿市湯の浜1-7-13
0993-22-5828

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ハニーキャンドルで♪ 
マルヤガーデンズの4Fには、嶽銘香園さんのほかにも いろんなショップが!

いずれもD&Dさんと関連してるらしい

その中にあったのが「はなな工房」さん

蜜蝋をつかったキャンドルを製作されている

どうしても・・・

蜂蜜だとか、ミツバチだとか

気になる自分としては蜜蝋キャンドルもついチェックしてしまう

この小さいキャンドルをレースで3つ組にしたのはカワイイな♪
蜜蝋

火を灯すと甘い香りがたつんだろうな~♪





でも・・・

蜜蝋キャンドルって高くね?!

適正価格ってのがよく分からない・・・


だって材料の巣礎は60cm×20cmが1枚300円くらいで販売してるの知ってるし~(汗)

箱でドサッと買ってから知ってるし~(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

うんまか茶をのまんね~♪ 
なんて鹿児島弁バリバリのセリフとは全く無縁な場所

鹿児島のユナイトメント
「Maruya gardens~マルヤガーデンズ」

元同僚が、そこで3日間限定のショップをオープンするって!

これは冷やかしに行かねばww

D&Dフロアの近くに、ご夫婦2人のショップを発見
嶽茶20110718_1



ショップ名は嶽銘香園(たけめいこうえん)さん
嶽茶20110718_2

代々、南九州市・頴娃で茶農家を続けてらっしゃる

元同僚ってヒイキ目なしのホンキで、ここの茶はうまい!

柔らかくて、甘味があって、香りゆたか!

暑いころに飲めば、さわやか
寒いころに飲めば、心おだやか
嶽茶20110718_3

正直、それまで日本茶は1煎目は捨ててた・・・
農薬とか、肥料とか怖い

しかし、この嶽茶を飲むようになってから1煎から3煎まで味の変化を楽しまなきゃソンだと思うように

生産者の顔が見えてるから安心

しかも、ここ嶽銘香園さんは昨年から無農薬・化学肥料を使わないお茶つくりに挑戦中!

今日も安心・安全な美味しい お茶いただいてます♪
嶽茶20110718_4

最近は急須を持たない家庭も多いとのことで、嶽さんとこでは粉茶も商品に

夏場は、この粉茶でつくるアイスティーもオススメ
ミルクでつくる嶽ラテは、そこらへんのスタ○バとかタ○ーズとかで飲むのより絶対うまい!!
いや、マジで!

HP 大野岳 嶽銘香園  えい茶 鹿児島県頴娃町は、ただいま製作中
ブログは・・・ボチボチ更新中(笑)
ネットショップも、そろそろオープンするそうなので今年中にはお取り寄せもできそう♪
パッケージもオシャレなのが近日中にドロップアウト!
そうなるとギフトとかにも使えそう♪

とりあえずは、いろんなイベントに出店されることも多いので、見かけたら試飲してほしい

買うか、買わないかは・・・あなたしだい!

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【私めは・・】 by どりーむ・ますみ


お久しぶり(゜▽゜)/

頴娃も広いようで狭い(笑)狭いようで広い。 頴娃のお茶以外は飲めなくなりました。頂き物は別として~
だってねぇ~ 娘の嫁ぎ先が・・ 杏仁さん、ご存知だったかしら?



【Re: 私めは・・】 by あんにゃん


◇どりーむ・ますみさん
お久しぶりです!
鹿児島のお茶はおいしいですが、ほんと頴娃のお茶は別格ですねぇ♪

お嬢さんはそうなんですか?!
あ!でもネット上でプライベートなこと書いちゃうと・・・
お嬢さんに怒られちゃうかもですよ!(^_-)-☆

指宿で気軽にイタリアン!(カーサ・ヴェッキオ) 
JR九州さんのキャンペーン。
毎週金曜日は「いぶすきの日」

でも指宿って毎日たのしいし、美味しい!

この春にオープンしたカーサ・ヴェッキオさんも毎日美味しいイタリアンを提供中!

ランチならもう3回ぐらい食べにいってるけど、毎回季節のパスタが楽しみ♪

お店のチラシには・・・
A:パスタランチ950円 (前菜・パスタ・パン・コーヒー)
B:ピザランチ 950円 (前菜・スープ・ピザ・コーヒー)
C:コースランチ 1450円 (前菜・パン・手打ちパスタ・メイン・ドルチェ・コーヒー)


前菜は指宿産のお野菜など
地産地消が、うれしい
ベキオデ前菜



さて、今日のランチパスタは、カリカリエビのペペロンチーノ
ベキオデパスタ

チーズもたっぷりかけていただきます

ランチについてくるパンは手作り
ベキオパン


この角度はアヒルちゃん?!
もちもちでお代わりしたくなる美味しさ


デザートも4~5種類あるのが嬉しい
ベキオデザート

パンナコッタ・チーズスフレ・ガトーショコラ

これがなくちゃランチは終われないもんね

お店のデータは・・・

気軽にイタリア料理を楽しむ
casa Vecchio(カーザ・ヴェッキオ)

☆指宿市湊1-3-5
★0993-22-5258
☆11:30~14:30(14:00ラストオーダー)
★18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
お休みは日曜日

最後にプチ情報
店主の日高さんは元 薩摩伝承館のレストラン「フェニーチェ」のショフだった

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おひさしぶり 
こっちのブログ、ひさしぶりだ

そろそろ、こっちに戻れそうだから様子みにきた

うっかりパスワード忘れてて大変だった

またステキなオレサマ☆ワールド展開してやるぜ!

久しぶりのオレ



しかし久しぶりだから、どんな顔して出ればいいか分からない

テンの顔1

今日もオレのイケメンメーター振り切れてる?!

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おひさしぶりね♪ 
ブログ更新されるの待ってるあいだに、すっかり見切り品扱いよ!

ひどくない?!プンスカ!

30%引きだなんてぇ~!

おひさしぶりね2

せめて25%にしなちゃいよ!


THEME | GENRE ブログ |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |