TOP > ARCHIVE - 2009/04




20歳未満お断り! 
一面に散らしたイチゴ・・・
酒ズシイチゴ

なんとこれ薩摩の郷土料理「酒ずし」
季節によってトッピングが変わるそうです


東酒造さん主催で1200人分の酒ずしが無料配布されるとの事で、行ってまいりました♪

酒ズシニ並ブ

「第3回酒ずし祭り」 09.04.25@アイムビル




大きな桶はたっぷり600食分(2桶ありました)
酒ズシ600
桶底は お酒がしみしみ~

これはきちゃうかも~~~(((≧▽≦)))

早速、アイムビル前のベンチでパクリ♪
酒ズシパック

おほっ、これは くら~~~(@_@;)
凄い!
お酒がほわ~~~
押し寿司と言うよりなれ寿司に近いんだって
そのせいか微妙に発酵してて、更にほわわ~~~

なにしろ郷土料理つったって、注文するなら3人以上・前日予約・結構お高い
そんなメニューだから本物を食べたのは初めて

以前、県外の友人が来鹿した時に作ったのは半分お酢混ぜたしぃ~


郷土の食に触れさせて頂いた良い機会でした(*^。^*)
酒ズシUP

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【い・・・イチゴ?!Σ(っ゚Д゚;)っ】 by ばるばすばう


信じられんくらいに、お酒をつかう寿司の上に・・・ですか・・・。 ほえ~・・・。

呑んだり、食べたりを同時に出来る上に、デザートまでという発想でしょうか?  驚!!

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
しかし、私が頂いた分には苺は入っていなくて。。。
地酒と苺のコラボレーションは味わえなかったのです。
残念(;_;)

【なつかしや~】 by ぱた


あの時は長旅(?)の疲れでぽっぽしてるのかと思いきや・・・でしたわ。
お寿司食べてぽっぽするなんて だったもんなぁ~(^^;
さすが、盃の底がとんがってる県だけあるわ~と思ったおぼえがありまする。
今度行ったら、挑戦してみますわ。
なれ鮨は無理だけど。

【】 by あんにゃん


◇ぱたさん
こんなに酒を入れていいはずないと思って、半分にして作ったのがアレでしたの~(^_^;)
実物は酒そのものって感じだったよ

なれ寿司はアタイも怖い・・・鮒寿司とか絶対食べられない(;_;)

黒の宿命 
僕、黒毛が自慢のサブ
サブ1


今年2歳になるヤングボーイだよ♪

よく可愛いって言われてる(((≧▽≦)))



でも…
黒猫ってカメラ写り良くないんだよね

ホラ
姪っ子ちゃんの膝の上でウットリ



先輩~これが黒の宿命って奴なんッスかね~



たぶんね
猫先輩


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 次郎ramos


後輩サブ君、そして貫禄(ちょっとコワイi-229)の先輩の天さま、どちらもいいなぁ~。
本気で、また猫が飼いたくなってきました!!

それと、近いうちに『篤姫バーガー』食べたいと思っています♪

【確かに・・・】 by ばるばすばう


私も、クロネコ・ロードの面々を撮るときは悩みます。

適当な光量ではディティールが、つらくなって黒いカタマリになってしまい・・・目鼻・顔立ちを優先すれば、光が散って不思議なブチねこのように写ってしまう・・・夜空の月や星を綺麗に写すのが難しいのに通ずるものが有る様な?

肉眼で見れば、黒くてツヤツヤで可愛いのには間違いない!んですが。

んま、サブちゃんも、天さんもイケメンだ。(^^)

ところで、杏仁さまは「Pの箱」の音源は持っておられないのですか? 「帰ってきた~」も?

【】 by あんにゃん


◇次郎ramosさん
飼いたい気持ちが、運命の猫を引き寄せてくれるかもしれませんね。(*^。^*)

今日もテンに噛み付かれた私は、運命をヒリヒリと噛み締めてますよ~。(^_^;)

篤姫バーガー、召し上がられたら是非レポートを!!


◇ばるばすばうさん
そうなんです~。実はイケメンズと思っているのですが証拠写真が撮れず(^_^;)
黒猫とカメラは天敵なのかもしれません。

Pの箱はですね~。
録音用パンドラ2号が調子悪いまま、3号導入をしなかったので手元にはないです。
でも頭の中には、しっかり残っております(*^。^*)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



名づけて於一バーガー?(パンキッズ) 
道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館の人気商品「篤姫バーガー¥580」
直径15cmある巨大バーガー

「でもアタクシそんな大きいのは食べられませんことよ」

なんてお嬢様方には同館パンキッズの黒豚メンチバーガー¥280はいかが?

一回り小さいとは言え、ペットボトルと並んで この大きさ
javatea2

食べ応えありです

篤姫バーガーより ちょい小さめだから於一バーガーなんてネーミングどうかな~(*^。^*)


指宿は早々と蝉が鳴いてて、もう夏気分♪

飲み物はJAVA TEAで南国気分~♪
javateaスッキリ味の緑茶ジャワティー♪


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ハンヤでワッショイ! 
鹿児島祭りだ!ワッショイ!

夏は おぎおんさあ
秋は おはら祭り

じゃ春は?

鹿児島大ハンヤです!

今年も日本中から多くのチームが参加し、4/25、26の両日
天文館を中心に10ヶ所以上の会場でハンヤの演舞が披露されました

鹿児島を代表するチーム新世界の写真をUPしたので、ご覧下さ~い♪
チーム新世界

ハンヤ新世界5b



THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

そっちの方がスゲェ~~~! 
北乃きいさんのSEA BREEZEのCM

でも、このCM
もしかして先輩よりも・・・

きいちゃんの方が足はやいんじゃない?
全然疲れてないし

それなら「そっちの方がすげぇ~」

SEA BREEZE (北乃きい)



こっちは竹中直人氏の『そっちの方がスゲェ~』



THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

5秒で泣ける 
スカパラ大森さんオススメの本

『最後のパレード』
最後のパレード


ディズニーランドで本当にあった心温まる話

買うつもりはなかったのに・・・

字が大きかったから、友を待つ間にサラッと読むつもりだったのに・・・

ページを開いたら5秒で涙

その後どうにもこうにも・・・涙で字がよく見えません!

結局お買い上げ(^_^;)

誰もいないとこでコッソリ読もうっと!!


最後のパレード最後のパレード
(2009/02/26)
中村克

商品詳細を見る


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by いいけど


金の亡者が人の作品をパクって書いたまれにみる盗作本ですよ。
読んでから事情を知ると気分が悪くなります。出版社が返品返金に応じているので読む前に返品した方がいいでしょう。ただしこの出版社の個人情報管理体制はずさんですので、住所や口座番号は教えずに郵便局留めの現金書留で返金してもらうことをおすすめします。あと、こんな本、知り合いにすすめたらダメです。友達なくしますよ。

山の葵と書いてワサビ(Wasabi) 
中山町にあるWasabiに行ってきました♪

今回も順調に道を間違えました(^_^;)
肉の白川側から入って見つけられず、南高校までスルー

お店に電話したら、お隣さんのコンテナが目印だそうです

嗚呼どこかナビ落ちてないかしら(:_;)




予約優先のランチは1100円

一品一品運ばれるのでコース気分♪

まずは季節の前菜
若竹と豆腐の炊き合わせ
ワサビ前菜

しっとりした蒸し鶏が美味しい野菜サラダ
ワサビサラダ

Wasabiの自慢の品 揚げ芋まんじゅう
外側はカリッと、中はもっちり
ワサビ芋マンジュウ

安納芋とベーコンのグラタン
熱々のうちにお召し上がりください♪と言われ、写真撮るのを忘れました(^_^;)
ワサビグラタン食べた後

メインはサックリ揚がったトンカツ
ご飯ものはゆかりご飯の巻き寿司
シャクシャクの山芋が歯ざわりよし!
ワサビメイン
お味噌汁も美味しかったな

お楽しみのデザートはプリン・プリン・キャラメルプリン♪
ワサビプリン

ドリンクは紅茶をチョイス
大ぶりでも手に馴染むお椀
ワサビデザートセット

色々な表情を持った器がステキでした



Wasabi
鹿児島市中山町1871-10
099-269-3313
ワサビ内観


Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

不思議床屋 
ってホントは美容室なんですけど~



知覧で迷子になった時、たまたま通り掛かったお店

その名も「美容室・猫さん家」
猫さん家


ペットのトリミング屋さんではないみたいです

その証拠に人髪って看板もあります
猫さん家


もしかして…

お客様には猫の膝乗りサービスがあったり

長時間の場合、モミチューのマッサージサービスがあったり


はたまた お預かり中のバッグへ爪研ぎサービスがあったり?!
(゜∀。)



まさかドアを開けたら、こんな店って事は無いよね…
猫床屋


スカパラDVD加藤君の散髪シーンをちょっと借りました

(^_^;)


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


人髪美容室…(^_^;)

なかなか気になるお店ですね(^w^)

新屋敷の城南交番?の前にある【CATハウスまじねこ】というとこが気になっていますが、行ったコトありますか(^O^)?

たくさんのネコちゃんたちとただ遊ぶ場所みたいですが(^∀^)ノ

【】 by あんにゃん


http://seitengai.com/maji-neko/
このお店のことですね?
(携帯からも見られるかしら?)

こ、ここは私には危険な場所です。
メイドカフェにはまる人たちの気持ちがよく分かる~~~ってことになりそうで。
(^_^;)

でも一度、行ってみたい・・・♪

【】 by ま~しゃん


へぇー(・◇・)
販売してるんですね☆

ただふれあうだけなのかと思ってました~(^_^;)

行って覗いてみたいな♪
ネコと戯れる杏仁さんを(≧∇≦)

【】 by あんにゃん


間違いなく幸せになれます。
私がっ・・・て事ですよね~(^_^;)

行ってみたいけど、我が家の黒い奴にバレそうな気がして怖いのです。(._.;)

すごいゾ!メロディアス♪ 
20090425161611.jpg
長崎大学のヨサコイグループ・メロディアス

迫力あるし
楽しいし
オリジナリティもある

(o^冖^o)

笑顔がいい!!

今日・明日の二日間は天文館を中心に10会場でハンヤの演舞が見られます
参加者がそれそれに工夫を凝らした演舞をお楽しみくださ~い♪


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

先生! 
20090425160403
パタ先生

レースの描き方を忘れてしまいました

うまく描けません

ザッペラです



今日みかけた超華奢でゴスロリな女の子


可愛かったなあ~♪


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【呼ばれて飛び出て】 by ぱた


じゃじゃじゃじゃ~ん。
なんの御用でごじゃるか~?

かごんまにもいますか、ゴスロリ(^^;
私は以前博多駅で二度見したよ。
だって、白と黒と並んで歩いてたんだも~ん。

・・・あ、持病のテニス肘がっ!
ふ、筆がもてない~(>_<)
うそです。さぼってるだけで腕がなまりまくってます。

いつでもどこでもスケッチをするあなたがえらかです!

【】 by どりーむ・ますみ


上手~い♪
レ~スのイメージかなり出てますよ~
イラスト描いてチョヾ(*'-'*)
写真撮るのも上手いし絵が書けるし~何でも出来るって杏仁さん尊敬~('◇')ゞ アッ♪ 菓子作りも~

【】 by あんにゃん


◇ぱたさん
工場長さんのブログを拝見してると、スケッチしなきゃ~!
って思うのよね。
http://sketch55.exblog.jp/
でも私はマンガ風だけど(^_^;)

ゴスロリさんは全身 黒装束
青いアイメイクに黒の爪
しかも細い!完璧でした♪


◇どりーむ・ますみさん
いえいえ、全然ダメですよ。
思った通りに描けないのに、載せちゃう自分の面の皮の厚さが怖いで~す。(^_^;)
でも描かないとホントに描けなくなるものなので、いつでも筆記用具を携えるようにしてます。

花とミツバチ 
ミツバチの数が減少


必然的に農家にレンタルする蜂も減少



養蜂家も辛いだろうなぁ…



ハウスに蜂をレンタルすると、蜂箱の蜂が弱る

寿命が一気に縮まる

気温は高いし

農薬を使ってる場合もあるし

蜂にストレスは与えるし



養蜂家にとってはレンタル料は大きな収入源だけど…

ホントは広い花畑で自由に蜂蜜を採って欲しいんだよ

でも蜂も減った
花もない


美味しかった あのレンゲ蜜は もう食べられないんだろうね~

(┬┬_┬┬)



花とミツバチかぁ・・・


あ、違った!その昔、姉がファンだったヒロミGO~!の『花とミツバチ』はコッチです


姉は材木屋(木が多い)さんと呼ばれるくらいファン傾向に脈絡が無いのである…
(-.-;)


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【はにー・びー】 by ぱた


ほんとに、あのレンゲの蜂蜜は美味、絶品でしたわよ。
おかげですっかり蜂蜜舌が肥えちゃって(^^;
焼きたての食パンにマーガリン、たっぷりの蜂蜜。ごちそうでしたわね・・・(遠い目)

私もお庭で日本ミツバチを飼って蜂蜜とるんだいっ!と夢見てましたが、むずかしいね。

うちの庭でせっせと花の蜜を集めてる蜂をみると、ほのぼのするんだよ・・・。

アメリカの二の舞はさけたいね(ーー;

【】 by あんにゃん


◇ぱたさん
そう言って頂けると嬉しいなぁ~(^・^)

日本ミツバチを飼いたい?!
最近、趣味で飼ってらっしゃる方も多いんだよね。
ただし最初の投資額10万円が痛いけど、、、
うちも1セットぐらいはのこしておくべきだったかな~(^_^;)

ポッポッポ 
↑目線

自分が使ってやってる風な

お坊ちゃま

とことん、あの大嫌な上司にソックリだ!
(>_<)


今は自粛も仕方ないけど、反省したら必ず草ナギクンには復活してほしい!

これを乗り越えて、いい役者になってほしい

呑んでませんとシレッとウソ会見した人は役職を辞めただけで責任とったつもり

政治家としては1mmも成長してないし、改心する気もないはずだ!!

あの真摯な態度の会見
You!見習っちゃいな~
もしくはYours?



ぽろっぽ~大臣
言いすぎだと責められたら、冤罪だと言うのかしら?
これは志布志事件とは違うって

しかし、今回の事件
酔いどれ詩人ファンとしては人事でなくハラハラしております

40歳こえてもなお、呑み過ぎては人の携帯に詩を送りつけ、路上で寝る
あつい説教をし過ぎて、こんなカッコで朝を迎える詩人が・・・
寝子谷中

「心配だよ」 by Nargo風に

CATCH THE RAINBOW [DVD]CATCH THE RAINBOW [DVD]
(2004/03/03)
東京スカパラダイスオーケストラ

商品詳細を見る

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

もったいないオバケ 
今まで このお店で外れだったことは無かったのに…

これは、どうにもこうにも褒めようがない
(*_*)

このメニュー
20090424100639.jpg
温ったかスイーツ?!
これは美味しそう♪と思ってしまって・・・


でも よく見たらゴーダチーズだった…
邑ケーキ
塩きつい
あっという間に冷えたチーズは固くなり、フォーク1本では切れない
(:_;)
溶け出した油分もくどい

クリームチーズの方が合いそうだけど


スポンジケーキがこれまた
温め(焼き戻し)過ぎでパサパサ

ラムリキュールを染み込ませてるそうだけど完全にアルコール飛んでるし

残したらオバケが出るから食べたけど、頭かかえてしまった


お店の名は…メニューの中に(^_^;)


おまけに目の前の席では、どこぞの上司が部下に向かって上役の愚痴を声高にたれている

なんか気分は盛下がり(>_<)


映画が始まるまでの時間つぶしと思ったけど、本屋に行けば良かったな

(-_-)


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【「YOUはシヨック!」(〒ω〒.)】 by ばるばすばう


北斗の拳というマンガのOPの歌詞に、そんな言葉がありますが、この言葉を杏仁さんへ。

・・・以前、食べた「ご飯のサンドイッチ」というものを、ふと思い出しました・・・。

映画は、どうだったんですか?
映画は楽しくて、そのあと何か美味しいもので口直しされ・・・ましたよね?

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
ご飯のサンドイッチ?
え~、なんか美味しそうですよ(゜o゜)
でも、ばるばすばうさん的にはYOUはシヨック!だったんですね。(ーー;)

映画おもしろかったです♪
口直しもガッツリ(^・^)v

ニャビ欲しい(:_;)・Cafe aoba 
ETCよりナビ欲しい…

二日続けて交番のお世話になると、しみじみ実感


所用で出掛けた枕崎
時間があったので南さつま市周りコースで帰ることにしたけれど…

迷いに迷って今日も、お巡りさんに道を教えて頂く始末(._.;)

吹上を目指すつもりが笠沙に向かってたり

途中で見かけた鳳凰高校がディズニーランドみたいで凄かった(@_@;)
ただしアトラクションは無いけど


そして知覧から喜入のはずが頴娃に走ってたり


そんなこんなだったけど、目指す目的地

Cafe aobaに行けたから結果オーライ♪

ノラ・ジョーンズが流れる店内はこんな感じ
青葉内観




その昔、海の家だった古家を改装した店

迷って、迷ってたどり着いたので場所がよく分かりません・・・

特攻平和館と薩南病院近くの交差点を海に向かって
サンセットブリッジ近
サンセットブリッジの足元
目の前は港
古びたダイビングショップみたいな外観
青葉外観


このキーワードで行ける人はナビはいらないねo(^-^)o


海からの風が心地よいお店でした

頂いたランチはチーズエッグカリー(980円)
青葉カリー

ピリリと効いたスパイス
フルーツの甘味もあって
ふわふわのオムレツからはチーズがとろり
細く糸のように掛けられたマヨネーズの酸味がアクセント

ゆっくり味わいたい!そう思えるカフェ飯でした

根菜のスープと、サラダが付いてるので野菜も摂れます
食後のドリンクと・・・
青葉珈琲
今日のデザートはプリン
青葉プリン
セッティングが、もぉ~いちいち可愛い!!
青葉デザート

他にもパスタ・ドリア・ホットサンドのセットもあります
青葉窓


お土産に蜜蝋燭を購入
青葉蜜蝋

身体を浄化してくれる作用があるんですって♪

砂の祭典に屋台を出店されるみたいでーす



cafe aoba
南さつま市加世田高橋1934-108-A
0993-53-6816
10:30~17:00
営業日 木・金・土・日
サンセットブリッジ遠

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【ニャビ?】 by ばるばすばう


あぁ、「猫型ナビゲーション(ΦωΦ)」のことですね?
昼は昼寝で充電、そして夜には目玉が爛々で狭いところへナビゲートですね?なんちて。

お料理、美味そうだ!
それに丁寧な仕事の感じ・・・いい仕事してますねぇ~。

サンセットブリッジも美しい・・・てっぺんに立って辺りを眺めてみたいものです。

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
ニャビだけに、連れて行くとこは気分しだいなのです~♪

お料理は美味しかったですよ~(*^。^*)
気づけば時間が経っていて・・・なんて感じでした。
次は食らふ会御用達のお店に行きますね!
ラザニアとかも食べてみたいし♪

裏リク 
今日のリクエストTAXI/J.Blackfoot
流れなかったけど(^_^;)

本当は久保田利伸がカバーしてたからリクエストしてみたとこで(^_^;)


最近はニッカウィスキーのCMに出てます♪
nikka whisky

久々のアフロヘアにびっくりファンキー

このあたりも80年代好きには堪らないカバーだろうな~♪
Kickin' Back


Me & Mrs.Jones


うぅ~ん♪久保田ってば、やっぱ歌うまい~~~!!
(((≧▽≦)))

今宵ヨウツベ祭り♪


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by yumi


この春から
FMで元春RADIO SHOW が始まり 
ルンルンです

FMで
ルーシーケント と 元春 が コラボDJ・・・ 
 

鹿屋 ね 、私も迷子になりますよv-218
 
 
 

【】 by あんにゃん


◇yumiさん
NHK-FMですね!
何年か前は渋谷陽一氏の番組を聴いてましたが・・・最近はご無沙汰してました。

佐野元春さんのMRS、聴き応えありそう~♪(*^。^*)

【】 by yumi


ねえねえ
 ヨウツベ祭り って どんなの?v-342



【】 by あんにゃん


◇yumiさん
自分の好きなアーティストのYou Tubeを誰れかれ構わず 見ていただくのがヨウツベ祭りなのです。
久保田さんのCMで、スイッチ入っちゃいました。(^_^;)

【】 by yumi


You Tube カタカナ読みで ヨウツベ ね
   
んだんだんだあああ

せーなこっつねえ
  
 これからも 楽しみです
 
 


 

【】 by あんにゃん


◇yumiさん
最近、気づいたのですが埋め込み欄でバーの色や大きさなど設定できるんですね~。
HQを押せば高画質で見られるのも、おととい気づきました。
楽しくって、つい検索しすぎてしまいます(*^。^*)

迷子とおまわりさん 
何年かぶぃに鹿屋におでかけ

前日、入念にネットで調べたのに


行きも帰りも迷子になってみました・・・



初めて交番に駆け込んだし

『私はいまドコにいるんですか?!(泣)』

って


リナシティ鹿屋を目指したはずが自衛隊基地に向かったり、
バイパスを反対方向に走ったり


方向音痴にも程がある!!


不憫に思ったか、地図まで描いて下さった お巡りさん

配送のお兄ちゃんにまで聞いて下さったファミマの店員さんも


私が無事、家に帰り着いたのは貴方々のおかげです

ありがとう(>_<)


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 次郎ramos


大変だったですね~i-229
僕もよく知らないとこに入り込んで、そのまま突っ走ったりしますよ(笑)
そうやって道を知ることもできるんで。
いろんな場所を観たり、いろんな人と出会えたって事で、よしとしますか、師範♪
お疲れ様でした!

【】 by あんにゃん


◇次郎ramosさん
突っ走った結果、警察のお世話になりました。(^_^;)
夢中で走ったので道も覚えていない始末。

ただ人の優しさは身に沁みました~。(>_<)
いい経験したな~♪

日本人なら!(茶尾) 
お茶!

黙って お茶!

食後にお茶を頂くとホッとする~


茶尾の日替わりランチ(650円)
茶尾ランチ1

バランスのよいランチは、、、

オムレツの野菜あんかけ
豚肉の野菜炒め
白身魚の空豆ソースがけ
水菜サラダ
春雨の和え物
ポテトサラダに

アオサのスープ
黒米・ひじき御飯のお握り
茶尾ランチ2


+150円からでデザートが付けられます

食後のお茶は甘味があって、とろりと濃ゆく美味しかった~
茶尾の茶

丁寧にいれてもらった お茶は格別!!

以前あった500円のお握りランチが値上したのかな?
スープカップが持ちにくかった(._.;)

でも650円でこれなら満足です(*^。^*)




茶房 茶尾 (ちゃお)
鹿児島市下荒田4-5-4
TEL 099-813-1101
AM 11:00~PM20:00
茶尾内観


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ヨロレイヒ~♪ 
ツアーグッズ…

買っちゃうよな~
つい


Liveの後って気持ちは高揚してるし、
最高な気分のいま買いたいのっ!
て思ってしまう

後先考えず
(^_^;)

そんなアホ子がここにも一人

薬のまないのに、スカパラのピルケース買っちゃった(爆)



で、キーホルダーに付けてみた
ヨロレイヒー


そしたら、これがカランコロンカランコロン♪

カウベルのような音が

ケースとジジがぶつかって音が鳴ってるのかな?


なんだか気分はヨロレイヒ~♪
やまびこぼうや~!

NARGO~若かったんだね~(>_<)


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


ああぁぁぁ~っっっ♪
ジジほしーっ(≧∇≦)

ジジかわいいですよね~(^O^)♪

おっきいのしか見たことないのですが、ちっちゃいタイプもあるんですね~(^w^)

ピルケース…小銭でも入れますか って…余計ウルサいかぁ(≧∇≦)

【】 by あんにゃん


◇ま~しゃん
・・・実はスカパラの小銭入れ、既に買ってます。
スカパラの思うつぼです(((≧▽≦)))

ジジは元々は映画みたいにカバーも掛かってたんですよ~♪
こっちもジブリの思うつぼだったりして~(^_^;)


だんごタンゴ! 
米屋の団子は美味いらしい


天保山近くの お米屋さん
うのき屋さん

隠れた人気商品は「しんこ団子」
ウノキヤダンゴ

店先では醤油の焦げた良い香り!

1本80円の団子は歯ぬかりのない切れ味の良さ


柔らか系好きな方には好みが分かれるところかな?

噛み締めると お米の甘味と香ばしい醤油ダレが口の中に広がります
ウノキヤダンゴUP




うのき屋 天保山店
鹿児島市天保山町1-10
TEL 099-257-4001


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


キターーー(≧∇≦)☆

しんこ団子♪大っっっ好きです(≧∇≦)

しかもお米屋さんのしんこ団子だなんて(⌒~⌒)

絶対行かなきゃ♪

ハローワークからふれスポに行く途中の右側でしたっけ?

【】 by さとみ


こんにちはー!
お久しぶりのコメント失礼します♪
いつもこっそり楽しませていただいております^^

このお店、昨日通りかかって見ました!
団子か~、おいしそうだな~、と思っていて・・・・・・
とっても香ばしそうです~♪
これは行ってみなくてはです★

【】 by あんにゃん


◇ま~しゃん
しんこ団子お好きでしたか~♪
3本で100円のとか、オヤツについ買っちゃいます。

場所は正解!
近くには美味しい~たこ焼き屋さんもあるんですよ!
旧NHK近くです(^・^)


◇さとみさん
お帰りなさい!
過ごしやすい季節の鹿児島でリフレッシュされてくださいね!
緊張の時間の後は、美味しいものでニャごみましょう
(((≧▽≦)))

私も読み逃げでゴメンなさ~い(^_^;)

ソーリー! 
ア、アイ ・・・アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ!!
アンド アイ・ドント・アンダースタンド・ユア・メール
(これで意味通じるのかしら?)


性懲りもなくUpしてた ヨウツベ(^_^;)

なんとVenezuelaのスカパラファンの方からメッセージがっ!!
鹿児島の反対と言ってもいいぐらい遠い とつくにからよ~~~!


ベネズエラと言えば、スカ発祥の地ジャマイカと海を挟んで隣の国
スカパラファンもいるとは驚き~

そう言えばARTSの曲もベネズエラではヘビロテだったと聞いたし…

ともかく貴方の持ってる音源と映像を、僕の持ってるレアモノと交換しようよ
みたいなメッセージ

んな言われたって、
カタカナ英語程度の私に出来るはずがないっ!!

エアメールだってDJ Collenにしか送ったことないし…

ん?エアメールでなくてデータ交換てこと?


やっぱヨウツベは私には鬼門だ~(:_;)



ついでに閲覧国を調べてみたら・・・

カリフォルニアやニューヨーク
イギリスにフランスと結構、外国でも見てらっしゃる方がいるんだな~

あ~ビックリだ(@_@;)

スカパラ is グローバル!!

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by yumi


昨年からご無沙汰です

すごいすごい
チャンスです。
英語の勉強のチャンス。世界に発信!!
姪っ子ちゃんと、夏休みに持参したら?

チャンスの前髪♪竹内まりあさん 

ブログ、毎回、読ませていただいてます
大活躍何よりです

【】 by あんにゃん


◇yumiさん
お元気ですか~(*^。^*)

そうか~、これはチャンスなんですね
英語アレルギーと敬遠しないでチャレンジしてみます!

へっぽこなブログを読んで頂き恐縮です(^_^;)
これからも頑張ります!!

アロハdeフレンチ~♪(Salut) 
指宿にある和&フレンチレストラン「Salut」は お箸でも頂けるお店

Salut(はぁ~い♪)って気分で扉を開けてください

ランチは1000円と1650円の2種
今回は1000円コースを紹介

まずは季節のサラダ
シャキシャキ大根の下には生ハムが隠れてます♪
ドレッシングは柚子とピーナツ、お好きなものを
サリュサラダ


スープは安納イモ
濃厚な甘味(^・^)
サリュスープ


メインは肉や魚の3種からチョイス
私は豚肉の赤ワインとフルーツソースのソテー
ジューシィな お肉が美味しかった~
サリュメイン

お皿には野菜の天ぷら(竹の子・オクラ・エシャロット・ハーブ・そら豆)
紫キャベツの酢漬け
パスタとマッシュポテトも添えられて

手作りパンは、柑橘風味のパンに、もっちりゴマパン、カリカリチーズが掛かったパンの3種

最後に、こだわりのリゾット
シェフ自らが栽培している無農薬のお米で作られてます
チーズたっぷり、ポクポクのひよこ豆
サリュリゾット

ん?結構 炭水化物が多目

なので、 お腹いっぱい♪気持ちも満足~(*^。^*)


平日でも満員になるお店
農作業期間はお休みになります
予約して出かけるのが確実かも


和&フレンチ レストラン『Salut~サリュー』
指宿市湯の浜1丁目7-13
TEL 0993-22-5828
地図
サリュ外観



行き方は・・・
指宿駅から、まっすぐ海に向かって(指宿駅名店街通り)
右手に丸美食堂さんが見えたら、横の筋に入ってください
(通りを挟んだ向かい側には日本料理さつま味さん)
細い通りを5mほど進んだらSalutです
駐車場も8台くらいOK(*^。^*)


ランチには+650円でドリンク&デザート(シフォン・抹茶ムース等)もつけられます

でもコーヒーは気分を変えて、他で飲みたいなぁ~って方は・・・・


このお店をオススメしましょう (o ̄ー ̄o) ムフフ
サリューのすぐ近くにあるんですよ
もう、ず~っと昔から気になってるけど行った事は無いお店

コーヒーパブ「越路」
珈琲パブ越路さん



コーヒーパブって何?
珈琲を呑みながら、隣にはお姉ちゃんが?
カラオケも歌っちゃう?
2時からの営業で夜までオープン?
その昔は株情報談話室(?)だったような

ともかく謎のお店なんです
あぁ~気になる~~~∈(´Д`)∋

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


1000円で大満足ですね~

ジュースィ~なお肉美味しそ~う(≧∇≦)

天ぷらもいいですね~♪

メモメモ(^∀^)ノ

【】 by あんにゃん


場所が分からなくなったら連絡くださいね(^_-)-☆

sachiさんにもオススメしちゃったお店です♪

小姐かわいや 
かわいや小姐




薩摩伝承館に入った時、ちょうどミニコンサートが開かれておりました


民族衣装のようなチャイナ服の小姐が三人

二胡と揚琴と琵琶を奏でておりました


美しさと、美しい音楽に、しばし足を止めてしまいました


カメラはNGだったのでスケッチ
薩摩伝承館のニコちゃん


あ~また漫画っぽい絵になっちゃった
(-.-;)


衣装きれいだったなぁ~


髪形もかわいかった


鳳凰の刺繍がステキ

驚きは中国風ハイヒール


これで、どうやって歩くのだろうと興味津々で演奏後も見学していたら…


一歩も歩くことなく、椅子の後から他の靴を出して履き換えられました

儀式用の靴なのかもね(^_^;)


日本の古い曲も演奏されましたが、二胡で聴くと不思議と大陸的な響きになるんですね~


THEME | GENRE 日記 |
アート | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【うまいにゃ~】 by ばるばすばう


も、イラスト(*^ー゚)b グッジョブ!! です。

なんだか、二胡と揚琴と琵琶の音色が聴こえてきそうな・・・(゚∀゚ )。

靴は、あちらでは昔、纏足の習慣も有ったので「歩かない儀式用の靴」も、アリなのかもしれませんね?

【】 by どりーむ・ますみ


弟子になりませんか? 何の?(笑)
師範に向かって失礼をば~ しかし、イラストお上手(^_-)db(-_^)

白水館は一度だけ行きましたが~ 温泉は良かった♪

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
恐縮です(^_^;)
本人的には、もっとスケッチぽく描きたいんですけど。。。

おぉ~纏足。
楊貴妃はヨヨヨとしか歩けなかったそうですから、さもありなんですね!

お礼と言ってはなんですが・・・
こちらはいかが?
http://portal.nifty.com/cs/hillsPhoto/list/090408096722/1.htm


◇どりーむ・ますみさん
白水館の温泉、楽しいですよね。
元禄風呂だったかな?
いっぱい種類があって。(*^。^*)
指宿には他にもたくさんの温泉が。

秘湯(?)もありますので、今度ご案内いたします♪

【おぉ!】 by ばるばすばう


すばらしい詰め合わせ!(ΦωΦ)
ねこが、好きだー!♪(=^▽^=)

【】 by あんにゃん


結構、楽しめますでしょ(*^。^*)

おいくら万円? 
指宿白水館に建てられた美術館 薩摩伝承館

幸運にも皇室の衣装展チケットを頂きました
皇室衣装展


一緒に常設展示も拝見できるとのこと♪


とっても贅を凝らした美術館なんだとか

ド庶民の私に理解できるかしらと不安を抱えつつ拝見してきました(^。^;)



入館して出迎えて頂いたのは皇太子ご夫婦の華燭の典 衣装

いわゆる十二単

中国皇帝だけが使う色があったように、皇室にも皇太子だけに使用が許される色 黄丹(おうに)があるのだと
穏やかな朝日のような色でした

雅子様は爽やかな色
若竹ぽいかな

宮様方のお衣装
着物とはまた違った面白さがありました

でも普段着は着物もお召しだったそうで

なんだか篤姫と和宮の衣装合戦のような館内

豪華でした~(^_^;)



あとは白水館 館長コレクションのオンパレード

い、いったい おいくら万円かけて指宿くんだりまで持っていらしたの?

みたいな!!

建物も合わせて総額ハウマッチョ!
伝承館1


鹿児島の薩摩焼き(1800年代モノ)

薩摩焼の亜流(?)京薩摩に横浜薩摩
(横浜薩摩は一見、横浜銀蠅に見える・・・)

薩摩切子

歴史的資料

書画(西郷さんのとか)

中国の古い陶磁器

いやいや、もんの凄いコレクションでした

なにせ入館料1500円!!
よっぽど志のある方か、旅行者じゃないと入らないような美術館でしょうから、よい体験をさせて頂きました

いままで焼き物は分からんと避けてきましたが、じっくり見てみると よいものです

薩摩焼に金を施した薩摩金襴手はホントに造作が細やかで、詳細に見ていくと、時間がいくらあっても足りなくなりそう

もし行かれる時は音声ガイドが無料で借りられるので、ぜひどうぞ!!


薩摩伝承館
〒891-0404
鹿児島県指宿市東方12131-4(知林の里)

入館料
・一 般 1,500円
・大学生1,200円
・高校生 600円
・小・中学生300円

9:00~17:00(休館日 無休)
TEL 0993-23-0211
伝承館2

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
アート | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

オススメするには訳がある 
EGO-WRAPPIN'


ジャジーで昭和歌謡でROCK
おまけに浪花の泥臭さもあります

はじめて、その名を目にしたのはARTS BBSにて
ARTS BONさんのオススメがエゴラッピンと小島麻由美さん

その直後にフレンズFMの番組にて曲を耳にする
DJはSRファクトリーの・・・あ~、お名前を失念してしまった(;_;)
インディーズを紹介されてる土曜19時からの番組だった
ともかく、その番組で初聴
 ・
 ・
 ・
衝撃的

こんな音が!歌声が日本にいたなんて!
この音楽を聴かないのは 知らないのは もったいない!


こんな言ってるけど、鹿児島では中々LIVEに来て頂けないし、行けないし、生ラッピンは3回のみ

だからヨウツベでご覧になってね♪私も見るわ♪


DETERMINATIONSとの共演
これがまたいいんだな~♪
あ~なんでデタミ解散しちゃったんだろ(>_<)


鹿児島LIVEラス曲


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【今の杏仁さんを・・・】 by ばるばすばう


猫内分析にかけると・・・かなりの部分が「EGO-WRAPPIN'」で占められてるわけですね?

・・・大好きなアーティストの「LIVE」に出かけられれば、魂が震えるくらい気分が良く・高揚しますものね。 わかります!♪(b^-゜)

生じゃないと味わえない空気の感じとか振動とか匂いとかが、そう感じさせるのでせうか?

【】 by 次郎ramos


『くちばしにチェリー』は衝撃的でしたね。
懐かしい、でも初めて聴くような歌声。
唯一無二の存在だと思います。
なんてエラソーに書きながら、『色彩のブルース』を最初に聴いたのは、中森明菜のカバー・バージョンでしたi-229
でも、師範には怒られるかもしれませんが、僕的には”アリ”なんですよね。

【】 by あんにゃん


◇ばるばすばうさん
えぇえぇえぇ、まだまだEGO色は強いようです。
(*^。^*)
スイーツがガソリンなら、LIVEはハイオク!
のんびり~な私がフルスロットルで動いてしまいます(^_^;)

さぁて、お次は5月のARTS♪


◇次郎ramosさん
くちばしにチェリーは探偵 濱マイクの主題歌。
ドラマと雰囲気が合ってて相乗効果がありました♪
あの感じ、お好きじゃないですか~?

中森明菜さんバージョン、you tubeで拝聴してみました~。
スタイリッシュな感じが出てて、こちらも秀逸ですね(^・^)

天地一変! 
空は たちまち かきくもり 当たり一面 灰色一色!
ドッカンドカ灰
桜島の噴煙にビックリ!!
駐車場の線すら見えないほど灰が積もって銀世界
いやいや 灰色の世界

これは、きっとおとといのエゴラッピン(EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX )のLIVEのせいに違いない!
桜島もジャンプジャンプしちゃったんだね~(((≧▽≦)))

そう思わずにはいられない、凄くて素晴らしいLIVEでした!
09.04.08@鹿児島キャパルボホール

骨太なのに洒脱なバンドサウンド

やっぱり、よっちゃんは浪速に咲くローレライ

一度、聴いたら耳を捉えて離さない
妖しい魅力の超絶ヴォーカルで、川底まで引きずり込まれそうな感覚



なんて濃密で熱い時間




ステージとフロアの間にある柵に飛び乗る よっちゃん

差し伸べた私の手は驚くほどの力強さで握り返された
よっちゃんの細くて小さな手から伝わったのは、熱!熱!熱!

2度のアンコールで閉じられたLIVEは「ありがとう」のコール&レスポンスで満たされて・・・・

思い返すたびに幸せの余韻~~~♪


「かつて」
「くちばしにチェリー」
「PARANOIA(だった?)」

「色彩のブルース」

アンコールでこの4曲は、めったに来れない鹿児島へのサービス?

色彩を最後に持ってこられちゃ、その場に立ち尽くすしか・・・

息をするのも忘れるほど惹きこまれていたのかも



2度目のアンコールの時、よっちゃんが「しつこくってゴメンね」と言ったのが、とても可愛かったから
私も、しつこく熱く語っちゃおう(*^。^*)


こんなすっごいLIVEなのに、実はよっちゃんのデオチから始まってるとこがなんとも・・・

まっさか、あんなカッコで出てくるとは!!

Tシャツ3枚つなげて作った衣装
スカートらしきものも逆さまにしたTシャツをウエストに巻いた太いゴムに挟んでるだけ
踊りが激しくなると おパンツも見えます!!
(@_@;)

あんまりにも不思議すぎて、これは関西風に言うところのケッタイな奴ってことだろか

よっちゃんって歌も超絶だけど、思考も超絶してるのかもしれない・・・
よっちゃん凄すぎ

カオナシみたい(^_^;)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

カフェ「角砂糖」のお砂糖は?(cube sucre) 
実は角砂糖じゃなかったんですね~(^_^;)


お店の名は『cube sucre
フランス語で角砂糖と言う意の店名ですが・・・


これ実証

さすが病院のビル内にある店だけにシュガーポットにはサージカルテープが使ってある
角砂糖の砂糖は?.

でも蓋を開けたら、サラサラの白砂糖だったりする~
角砂糖は白砂糖

とアホなツッコミはこれぐらいにしとこ(ーー;)



ランチは
スープランチ650円(ドリンク+スイーツつき)
サンドランチ750円( 同上 )
お米ランチ850円( 同上 )

と言うラインナップ

メニューが古い映画のパンフレットを使っててオシャレ♪
角砂糖メニュー


がっつりよりも小腹おさえならスープランチをオススメ
角砂糖スープランチ

三種類の中から選ぶスープとトースト・キッシュにサラダ

このスープが・・・パナシに熱いゼ!(@_@;)
角砂糖ゴマスープ

上あごペローンしてしまいました
でも美味しかった&美しかった黒ゴマスープ(本日のスープ)

店内を眺めながらフーフーして頂きましょう
角砂糖内装


食後のお楽しみデザート
角砂糖のデザート

普通のパウンドケーキ?
と思いきや、アーモンドタルトでした(*^。^*)
ちっちゃいけど気にするな!美味しい!美味しい~♪
ハーブティにはジャムも添えられてます
角砂糖のスイーツセット

読書カフェに使ってもよさそうな感じでした(^・^)



cube sucre
鹿児島市南郡元町6-16
紫乃尾ビル1F
角砂糖の外観

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん


相変わらず、お店詳しいですね~(^∀^)ノ

行ってみたいです(≧∇≦)♪

【角砂糖なのに角砂糖じゃない】そういうツッコミ 好きです~(≧∇≦)


今度、美味しいものを食べ歩くツアーを企画してください(^_^)v♪

【】 by あんにゃん


ちっちゃいことは気にすんな!って言うわりには変なとこにツッコミ入れてま~す(^_^;)

最近は、おひとりさまカフェ巡りがブームなもので・・・。

しばらくこの手のネタは続きますよ~。
あ~体重計が怖い(@_@;)

そう言うお年頃? 
昨夜はユニコーンのコンサート

友人数名いってます(o^冖^o)

楽しいコンサートだったろうな~



でも、さすがにエゴラッピンと2チャンは無理だし
それに あの頃はユニコーンじゃなくてレピッシュだったから
(゜-゜;)


しかし、このツアータイトル
20090410101715.jpg

ユニコーンメンバーに、絶対U作さんファンいるよね



と言うより、そんなお年頃?

(((≧▽≦)))


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

たまメーカー 
テンを分析すると・・・


犬の部分はポム子なの??

忘れたいのは・・・私??


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 1 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ただのエゴじゃない 
今夜はエゴラッピン♪

気合いのエゴラッピン爪であります
(((≧▽≦)))

20090408164821.jpg



THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【EGO-WRAPPIN' !?】 by ばるばすばう


コンサートかい?
コンサートなのかい??

キャパルボでしたっけ?
ウラヤマシス!!

もう、スタートしてますね。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

【】 by あんにゃん


うんニャ、うんニャ
コンサートではなくLIVEですニャ
もんの凄いLIVEでした
ヴォーカルのよっちゃんは間違いなく猫系な女の子でした

紫原桜 
紫原の桜並木を見に行ってきました♪

すごかった
ずっ~~と、ずっと先まで桜なんですねぇ
09紫原桜1


薄桃に烟る空
風に舞う花びら
花吹雪

思わず
「見惚れてまうやろ~~~!」
と叫びだしそうでした

って危ない
危ない
運転中でした(^_^;)
でも写メはちゃんと赤信号の時に撮ってます
09紫原桜2


しかし、ただ桜並木を見に行っただけのはずなのに・・・

しっかり
がっつり
凡我塔の塩豆大福と
09紫原桜大福

ベッカライ・ダンケンのパンが

帰りの車中にあったのは不思議だわ~

桜マジックね




花ふぶき~愛だろっ、愛っ~/東京スカパラダイスオーケストラ



THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |