TOP > ARCHIVE - 2008/02

2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03



悪魔の~誘惑 
にアッサリ~負けたぁ~~~。


時刻は夜の10時過ぎ。

甘い、甘いお誘い。

イチゴタルトの甘美な罠に抗う術などなし!


ピルエ3



それっ!頂きぃ~~~~!!

はあっOo。。( ̄¬ ̄*)

タルトに負けないほど甘くて、香り高いフレッシュな苺☆イチゴ☆いちご
ピルエ2


サクサクのタルト生地とショコラムース!
ピルエ1


美味しい~~~♪
(((≧▽≦)))




嗚呼お家まで歩いて帰りますから もう①個食べさせて~~~!!
(((p(≧□≦)q)))




と暴れたくなるほどの美味しさでした。
(^_^;)


アミュプラザ5F 『ピルエット』


Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぱた


うむむ。美味そうじゃわい。
『食べたい時が美味しい時』よん。
お食べなさい。

食べない後悔 と 食べてしまった後悔ってどちらも同じくらいかしら?(>▽<)

【】 by さとみ


こんばんは~
ピルエットのケーキ!気になっていたのです・・・・・・☆
とっても美味しそうで、私も思わず買いに走りたくなっちゃいました♪

【】 by あんにゃん


◇ぱたさん
もう食べて身になった後ですもの♪
携帯カメラで美味しそうに撮れると嬉しいのよね。
パタも美味しい男(パピ)の撮影、頑張ってね~。(*^。^*)

◇さとみさん
走っちゃって下さいませ。
(((≧▽≦)))
あ!そっか~。
来月になったら表参道の本店にも行けるんですね~。
(*^。^*)
忙しい毎日でしょうけど、楽しみもいっぱいですね(^・^)

松尾芭蕉の・・・ 
無残やな
兜の下の
キリギリス

を最初に想像してしまった弁慶羊羹にございます。

弁慶羊羹1




なんだか弁慶のすねをザックリ落とした感じがしたもので。

だいぶ前に頂いたものなんですが、、食べ方が面白くて写真に撮っていたので、解説してみましょう。

①まず後ろから羊羹を押し出します。

②パッケージに付いている紐を羊羹に巻きつけて~クルリ
弁慶羊羹2


③紐を引くと羊羹がポトリ

お好きな大きさに切ってお召し上がりください。
弁慶羊羹3


羊羹に水羊羹のみずみずしさも足したような食べやすい羊羹でした。

石川の銘菓ですって♪

一緒に買った義経の笛(すはま)も美味しかったです。
クルミや油脂が入っていたせいか、こくがあって和菓子と洋菓子の中間みたいな・・・。

って、どっちも中間がポイント???


でも私の一押しはコチラで~す(^_^;)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【おやまぁ】 by ぱた


糸切り羊羹でないの。
うちの県にもあるよ。まだ食べた事ないけど・・・

【】 by あんにゃん


(゜ ゜)ん~秀吉羊羹とか・・・?
(考えが安易かしら~?)
全国には色々なお菓子があるものね~。
後ろからプッと吹くのや、風船がはじけるのとかね。
これだからスイーツ探索は止められない?!
(((≧▽≦)))

【ひでよし~?】 by ぱた


豊太閤ではなくってよ。
鹿島というとこの祐徳稲荷の参道あたりにあったはず・・・。

【】 by あんにゃん


検索してみたよ!
↓こんな感じなのね。
http://popomayu.blog15.fc2.com/blog-entry-122.html
弁慶羊羹と食べ方はおんなじでした。(*^_^*)
こっちも美味しそう♪

まだけ~? 
ten早く
早よ起きらんけぇ~




tenもう
あ もう6:10だ
遅刻すっどぉ~



ten起き
オイの朝ごはんは いつになっとかにぃ~



と毎朝このように三つ指ついて朝食を待つテンちゃん

なんて
なんて
可愛いでしょう!!

でも寒い朝はお布団から離れがたいのよ~。
あ、夏も離れがたいけどね。
じゃ1年中ぢゃん!!


今週は頑張るって言ったのは、どこのだいよぉ~


うへ(((≧▽≦)))

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【あら?】 by ぱた


天ちゃん、ちょっとかわいい・・・?
私も毎朝パピのすけに布団半分とられて苦しくって起きてるよ。3キロに布団半分とられて狭いとこで寝てるんだよ~

【】 by あんにゃん


ちょっとでなく極めて可愛いです!!
(^_^;)

もうすぐ4kgのテンちゃんもお布団取っちゃう子なの~。
でもそれすらも触れ合いだからよかとですよ!

あさ~!! 
20080225070813.jpg

今週は(?)頑張る!!p(^^)q

この季節の朝日が好きだぁっ!!

1
2
3
チェスト~!!


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

じゅう~しぃ~(八鷄伝) 
八鷄伝さんの唐揚げ串だジュウ
20080224131531.jpg


梅肉と刻み紫蘇でパクパクいけるんだジュウ

肉汁したたる唐揚げ

かなり旨し!!

よし次はチーズ唐揚げ行く?


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

桜島編 
3日目☆桜島編(2/11)

何年か前に鹿児島に来た友。
その時は桜島が曇っていて、近くまで行っても見えず、残念なことに。
今回リベンジです。
ほら、こんなに良いお天気!!
良い天気桜島





フェリー乗り場のすぐ近くに茶色のローソン発見。
茶ローソン

環境に合わせた色使いをされている店舗らしいですね。
茶ローソン看板


今日の温泉は神様の宿る温泉。
竜神温泉(ふるさと観光ホテル内)
ふるさと観光

ここは神様のいらっしゃる温泉なので、裸ではなく湯帷子を着けて入浴します。
湯帷子1湯帷子2

これね・・・。
温泉に浸かると・・・・いやんセクスィー♪な感じで透けますよ。
腰周りは二重にしてありますが、上は胸元を合わせても透けてます。
なので終始、手で胸元を押さえての入浴でした。
だって混浴ですもの!!

とは言え、海からの風に吹かれながらの温泉は非常に気持ちの良いものでした♪
竜神温泉


続いては湯平展望台へ。
桜島展望台

近づくにつれ、険しい山肌がハッキリと見えてきます。
溶岩硫の後が荒々しくて男らしい!
桜島UP


やっぱ鹿児島人は桜島だなぁ~。
と近くで見て、桜島度がUPした私でした。

帰りのフェリーからも桜島の眺めを惜しむ。
フェリーより


ついでの写真は猫耳みたいな水族館♪
猫耳



このあとは鹿児島ラーメンでランチ。
必ずついてくるチケモンは美味しかったでしょパタ。

(チケモン→漬物)

さてさて3日間のドタバタ鹿児島記。
充分な下調べが出来なかったこと、運転手が頼りないこと。
数々不手際はございましたが、友には楽しんで頂けたと思っております。

新幹線が全線開通したら、もっと近くなるのよ。
また鹿児島に来てね♪

私も佐賀に行くわ!!
バイバ~イ


Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

霧島後編 
2/10

霧島ランチ♪

と思ったのですが昨夜の再来か・・・。
お昼にお邪魔したいと思っていたwaiwaiあとりえ(自然派バイキングのお店)は連休と言うことあって、超満員!
1時間待ちのようです。
チラと覗いてみると、暖かな日差しが差し込むテントの下で美味しそうにランチを楽しんでらっしゃいます。
うっうっうっ、美味しそ(ToT)

でも、さすがに1時間は待ちきれ無かったのでここは諦め「まほろばの里」に行きました。
ここで軽くランチ。



そして霧島と言えば温泉!!
数々の温泉あれど美人湯&エステ湯の評判高い「さくらさくら温泉」にお邪魔してみました~♪
さくら2看板


まぁ美人湯ですって!
美人湯

期待大♪
内風呂で軽く汗を流し、外の泥湯へ。

泥を薄く塗って、乾いたところで洗い流し、温泉に入るとペカペカお肌になるそうです。
では滑らかな泥を背中にペタリ

うひぃ~~~冷やっこい(@_@;)
風が冷たいのでドンドン冷えて、乾いてきます。
顔まで泥を塗った私達。
なんだかうるるん滞在記みたし・・・。

泥を落とした後は、温泉でゆっくり温まる。
硫黄クサくはあるもののスベスベお肌にはなれました~♪
さくら2



さて小腹もすいたとこで、温泉卵と温泉饅頭を食べに行きますよ~。
霧島民藝村で・・・。



と、これ↑は間違い。
さとみさんのブログで拝見した霧島温泉市場に行きたかったのに、場所を間違ってしまって。
行き着いた先で待っていたのは、冷たいタレで頂く温泉卵。。。。
そりゃ温泉卵に間違いないけど、あっつあつの温泉卵が食べたかったのにぃ!!
(;_;)
下調べをしなかった自分に大反省でした。



その後は霧島神宮へ。
うっそうとした杜の奥の神社はこんな感じ。
霧島神宮


こちらはご神木。
ご神木2

神聖な空気が漂っておりますね。
ご神木1


ちょうど夕陽が落ちる頃だったので1枚パチリ。
夕陽

綺麗な夕陽。
心あらわれるわねぇ~。


夜のお食事はアミュプラザに入っている朝次郎さんにて。
利き焼酎セットに挑戦。
利き酒セット

島美人・三岳・白波・田苑
あら後2種は何を頂いたのか忘れちゃったわ。

とにかく味オンチな自分にガックシでしたよ。

う゛~麦酒が美味かったからいいの(._.;)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by さとみ


こんばんは~
温泉玉子は残念でしたね;;;
あつあつの玉子は格別ですよね♪
また機会があると良いですね><

【】 by あんにゃん


(^_^;)
なんと佐賀人にナビをしてもらいながらの霧島旅でした。
どんだけ方向音痴な私でしょう!!(笑)
次は絶対、熱々の温泉卵ねらいま~~~す!!

【焼酎の飲み比べ】 by ぱた


・・・に勝った(?)のもかごんま人ではなかったわね。
おほほ。
なぜ、あの違いがわからな~い?
喉の奥で「いもっ!」っていいながら胃に落ちていくのが『三岳』よ。
そんで、わりかし静かにはいっていくのが『島美人』。

いただいた『島美人』、半分くらいいただきました。
今夜も~くぴくぴっと~(*^▽^*

【】 by あんにゃん


えぇ、えぇ、えぇ分かりませんとも。
麦酒と発泡酒の違いぐらいしか分からない貧乏舌の私ですから。

それにしてももう半分呑んだなんて。(@_@;)
一升瓶送っとけばよかったわねぇ~。
(^_-)-☆

【】 by PitShin


さくら温泉にいったんですね~泥湯の効果は?

締めが焼酎利き酒かいな~温泉&焼酎効果で

ますます、よかおごじょになったんでしょうね(^◇^)

【】 by あんにゃん


鹿児島を堪能するには、この組み合わせですよね~。
よかおごじょかは分かりませんが、よか晩にはなりました~。
焼酎の利き酒は全然分からなかったので、今度ご指南お願いしま~す♪

朝から一句 
コンビニで
トイレだけとは
よう言えず


チョコパイ

で買っちゃった
チョコパイラムレーズン♪
とりあえずで買ったとは言え、以前から気になっていた商品

他にも抹茶・あまおう苺とありましたが、私は何たってラムレーズン♪

パクリと行くと、ぽわ~んとラムの香り。
もともとチョコパイにはアルコールっぽい香りがあったけど、更に強く香ります。
中の柔らかいレーズンとクリームとよく合っています。

一個¥88


何も買う物がなくてコンビニから出辛くなった時 おひとつ いかが?
(^_^;)


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【あー(^。^;)わかるぅ】 by ま~しゃん


で、お味のほうは? ま~しゃんも気になってるお菓子です(^◇^)┛

【】 by あんにゃん


さり気無~く出て行けばいいんでしょうけど、何かしら買ってしまう私です。(^_^;)

チョコパイ☆ラムレーズンはワインなどにも合いそうなお味でしたよん♪
でも小さいので1個じゃ物足りない~~~(>_<)

今日は霧島編 
2日目(2/10)
鹿児島市内スタートだと霧島も余裕~♪
しかも本日ドライブ日和♪
10号線を海岸沿いにのんびり北上していきます。

饅頭で有名な加治木町(お魚の梶木じゃないのよパタ)を抜けて、隼人町も抜けて。
ときおり見える天降川の流れに心潤されつつ。
天降川 たんぽぽ
途中、ほのぼの西郷さん人形を見たわね~♪




癒しを求める旅に欠かせないのはマイナスイオン!
てな訳で、最初の目的地は犬飼の滝。
坂本竜馬も絶賛したと言われる滝です。
犬飼1 犬飼2

せっかくです。
展望台からだけでなく、近くで観賞いたしましょう・・・。


細い山道を降りていきます。
滝に近づくにつれ段々と下がる気温。
澄んだ空気で体内が浄化されていくようです。
そして、いよいよ滝の全貌が!
3本の滝


きゃぁ~♪素晴らしい眺め!
この日は水量が増していて、滝筋が3本もあり壮観な眺めでした。

では動画でもどうぞ。


滝壺から立ち上る水沫が細かな霧となって辺りにたち込めています。
滝ツボ1 滝ツボ2
なんて清らかな空気でしょう!!
凍えるほど寒かったのに、顔に当たる水滴のなんと心地よいこと!!
水シブキ


ここは本当に癒される場所でした。

でも帰りの昇りが・・・。
きつかった(T_T)
息切れた
足つった
汗かいた
腹へった

じゃ次はランチ~~♪

と、その前に竜馬とおりょうの像を拝見。

セルフタイマーの使い方が分からないワタクシ・・・(^_^;)
ちょっと待てよ
↑ちょっと待てよになってるし・・・。

再チェレンジで何とか写真とれました(^_^;)
竜馬とピース



Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【f分の1~】 by ぱた


の ゆらぎ~だっけ?
マイナスイオンはとても気持ちよございました。
帰りの上り坂は・・・
フィレンチェのドゥオーモのクーポラを思い出さずにはいれませんでしたわね。おほほほほ。

・・・若いねーチャン達は、息もきらさず元気だったわね。おほほほ(ー▽ー;

【】 by あんにゃん


あらっアタクシは全然息は切れてませんでしたわよっ!
階段の途中で「先に行って」なんて言ってませんからっ!
次の日まで足が痛かったとか ありえませんからっ!!

って虚しいかしらん・・・?(;_;)

あ!寒い時ゃ寒いのヨ 
鹿児島だって。
(クレイジーケンバンド風にね)



鹿児島さえも凍える真冬の2月。
玄界灘が生んだ最終兵器(爆)
疲れた身体と心に癒しを求め、鹿児島スイッチが入ってしまったが一人。

急遽きまった この旅行。
前日の20時に問い合わせして明日のホテルの予約取るなんて無茶振り。。。
でも取れちゃうもんだ。・・・3連休なのに(^_^;)
これで私もスイッチONです。

てな訳で2泊3日の『真冬の鹿児島は篤いのか?!』ツアーの始まりで~す。



1日目(2/9)
昼過ぎに鹿児島につく友をお迎えに家を出る。
3日間のドライブに備え、ガソリンスタンドでタイヤの点検をお願いしたら・・・。

いきなり「パンクしてま~す」と店員さん。

危ない、危ない、このまま走っていたら山中でタイヤ炎上なんて事になっていたかも。
普段、メンテをしていないツケがこんな時に(;_;)
最初っから、こんなつまづきモードで大丈夫かしら?アタクシ。

スタバでまちぼうけの友を1時間遅れでお出迎えの私です m(_ _)m

でも、お変わりなくて嬉しゅうございます♪
ゆくさおさいじゃした♪かごんまへ。


それでは鹿児島1日目は天気が少々悪うございますのでベタベタな箱物ツアーと参りましょう。

でも、その前に腹ごしらえを。
ドルフィンポートにありますシマジューリ(奄美郷土食)のお店「新穂花(あらほばな)」へ。

いつかは一緒に奄美にも旅したい私達へのプレリュードですわね。
島唄の流れる店内で頂くは奄美の鶏飯。
友は豪華に「愛加那ご膳」、私は鶏飯&豚骨セット。
新穂花

豚骨と言ってもトンコツではなくブタボネと言うらしい。
とろとろの豚肉も、コリコリした軟骨までも美味しく頂けました。
鶏飯も美味しいスープに具沢山
お腹いっぱいでご機嫌モードです。
BGMには貴島さんのピンポンズも流れてるし、幸せだニャ~♪

お腹がくちくなったところで『篤姫館』です。
今年は何と言っても篤姫ブーム。
こんな機会でもなければ行く事ないでしょうから、とりあえず行ってみま~す♪

まずは、殿の来訪を告げる鈴なりの金鈴がお出迎え。

「殿のおな~りぃ~」的な大奥ちっく佇まいにワクワク♪
(↑凄いミーハー:汗)

館内は現在放送されているドラマの出演者の紹介パネルにインタビュー映像
それからセットの再現
係りの綺麗なお姉さんから着物をかけて頂き、篤姫気分も味わえます(^_^;)
P姫 Y姫?

シアタールームでは篤姫VS和宮の衣装対決ムービー!
質実剛健を好む篤姫と、豪華絢爛の和宮
時を経て様々な困難を乗り越え仲良くなった二人を、着物を通して紹介しています。
あとは歴史の紹介。
日本史が苦手な私にはお勉強になりました。(((≧▽≦)))

このあと維新館にも行くつもりだったのですが、結構「篤姫館」で楽しんでしまい、時間が足りなくなりホテルへ。
中央駅近くのホテルで一旦チェックインしたあとは・・・。

夜の天文館~~♪

のはずがね・・・。
連休初日な訳ですよ。どっこも予約でいっぱいで・・・(;_;)
甘かったのね~。
寒さに凍える友を無闇に歩かせてしまって申し訳ないこと、このうえなし!

ホントは・・・
「黒ブタしゃぶしゃぶ食べ放題~♪ 豚骨~、つけあげ~♪」
となるはずだったのに(≧_≦)ゴメン!!

ようやく1件のお店で空きを見つけ、お食事にありつけました。

おじゃましたお店は焼酎がズラリと並ぶお店。
響堂

店長オススメの焼酎で身も心も温まった二人なのでした~。

おっと!アトピーの先生に薦められてた牡蠣料理に挑戦したんだったわね~。
熱々の牡蠣フライならなんとか食べられますね。
味がよく分からないから(^_^;)


さあ~明日は霧島編!!

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【鹿児島スイッチっ!】 by ぱた


かごんまは、南国のくせに寒かったわっ!
ダウンのロングコートの方を持っていくべきだったわっ!

先日は突然おじゃまいたしまして。(^_^;
楽しい3日間でごじゃりました。
かごんまは美味しいね。
かごんまは福岡から2時間15分だね。

また、行くから~!

【】 by あんにゃん


この寒さがあるからテンちゃんと仲良く出来るんですぅ~。(^・^)

次は暖かい春の鹿児島を楽しみにいらっしゃいませ~。
奄美も与論も黒豚も焼酎も、なんでんかんでん貴女様をお待ちしております~~~♪

売れてるニャ~ 
○ンリーワン店ではいま期間限定で企画展示商品コーナーが設けられています。

その中にありました、青森で作られた軽羹。
20080218125330.jpg


軽羹て鹿児島だけじゃないんだ~と1個 購入。

しっとりとした白い生地はまるで東北美人

さっそくパクリ~

おや この味は?

なんだか、鹿児島軽羹に比べ、こっくりした味わい。
材料を見てみると、卵が入っています!
この真っ白な生地のどこに卵が!!
と驚きましたが山芋とかるかん粉だけでは出せないコクがありました。

でも・・・やっぱり鹿児島のアッサリしっとりの軽羹が好きかな(^・^)

☆他のお客様も興味を持たれるのか、結構売れていました。


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by さとみ


私も土曜に行った時に発見しました~☆
オンリーワンでは、dankenでしかお金を落としません(笑)
新作のドライイチゴのカンパーニュに、なかなか出会えません~;;;

【】 by あんにゃん


あらっ、ワタクシはお勉め品にもお金を落としてま~す(爆)

ドライイチゴのカンパーニュ、中々お目にかかりませんよねぇ。
私は白玉入りになった塩豆パンに会いたいのですが、こちらも出会えません(涙)

ええ~~~?! 
落ち武者?






落ち武者


とあるコンビニで見かけた方です。



何故?
何故に このヘアスタイル??

これでは落ち武者さんです。
いっそのこと短く切られた方がスッキリするのになぁ~~。


やっぱ・・・

男なら短髪!
黙って短髪!
夏は短髪!
冬はもっと短髪!!

でしょう(笑)

 街角スケッチの第3弾・・・
 こんなんでいいのか?!

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【キャ~ッ(^w^)】 by ま~しゃん


ウケるー(^◇^)☆衝撃的!ま~しゃんも遠くから見てみたい…p(´⌒`q)
やっぱり杏仁さん絵上手☆

【】 by あんにゃん


ウケましたぁ~?!
コンビニで雑誌を読んでらしたので、首から上しか見えなくて、、、
その姿は申し訳ないけど晒し首のよう(@_@;)

やっぱ男は柳田店長みたいに短髪ですよ!!
(*^。^*)

まだまだ 
寒い!

指先が凍えて中々、旅日記が書けません

週末の夜、ストーブ借りられるまでは更新は休憩だな
(o´□`)


THEME | GENRE |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

街で出会った 
20080212205613.jpg
G短パン!!

目撃した姉情報によりますと

山形屋に そのG短パンは現れたそうです

黒の普通のブレザーにシャツ

チロリアンな帽子

でも下はG短パン!!

足元はワークブーツだったそうです

う~ん
世の中色んな人がいるよね
(o´□`)


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

シャレオツな 
おじ様…だと思います

昨日 アミュプラザに いらっしゃった初老の男性

ピンクのオフタートルセーターを お召しになってらっしゃいました

コートはファーの着いた真っ白なロングコート

足元は結構ヒールのあるドレッシィな黒の革靴

奥様を待ってらっしゃっるのでしょうか?

ゴールドのバッグがまるでご自分の物のようにコーディネートされて見えました

白髪のオールバックの襟足は少しカールしてて
20080212203502.jpg


いやぁ~タダ者では無いイキフンでした
(((≧▽≦)))


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【びっくり(・◇・)】 by ま~しゃん


杏仁さん絵ウマすぎ~☆
あ、久々登場のま~しゃんでした(^。^;)

【】 by あんにゃん


いえいえ、ほんの殴り描きでして(^_^;)

こんな風に、たまには街角スケッチも良いかなとチャレンジしてみました。(汗)

お口がお上手な 
20080210083657.jpg
ダンディ店長にすすめられました

果実畑のジェラード

もれなく春の味 苺をワンスクープ プレゼント中

3種類の お味が楽しめます♪

写真はマンゴー・桜島熔岩風(キャラメルリボン)に苺のサービス

美味しかった(o^冖^o)


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by さとみ


こんにちは~
まっ!果実畑にダンディな店長がいらっしゃるなんて♪(笑)
苺プレゼント中なのですか―?
いつまでかなあ・・・・・・
31のキャラメルリボンが好きなので、桜島熔岩風が気になります★

【】 by あんにゃん


桜島溶岩風はキャラメルがけのカリカリ☆アーモンドも入っていて美味しかったですよ♪

ダンディ店長はとても腰の低い方なのだけど、でも押しの強い方でした。(^_^;)
山形屋さんのOBさんかしら~?

プレゼント♪ 
ダンケンで見つけました

ドライ苺のカンパーニュ?

間にキリのクリームチーズがサンドされてます

kiri


それから今日は抹茶のパウンドケーキを貰っちゃいました(o^冖^o)

ラッキー!!


新作で出すのかな?



THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by さとみ


わ―!ラッキーでしたね^^
抹茶パウンド、先日見かけたような・・・・・・
ドライイチゴのカンパーニュサンド、1度だけ見たのですが、その日のうちに食べないと駄目な系統だったので、その時は諦めました;;;
次に行ったのがセールの時だったので、出会えませんでした~><

【】 by あんにゃん


抹茶パウンド、既出のモノでしたか・・・(^_^;)
かのこ豆がゴロゴロと美味しかったです。

ドライ苺のカンパーニュ、皮がとってもパリパリでまさに当日食べないといけないパンですね。(*^。^*)
苺の甘ずっぱさとチーズの塩気が上手く合ってて、リピしたくなるお味でした♪

お出かけ本舗~♪ 
店長


中央駅一番街で お出かけ本舗中の柳田店長です

嗚呼 たくちゃんにも会いたかった…

って どんだけ~ミーハー?!


THEME | GENRE 日記 |
RADIO | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【わぁ♪】 by sachi


お出かけ本舗ですねーーー♪
杏仁さん、お蔭様でもうすっかり元気になりました。メッセージとっても嬉しかったです!!
感謝です。

【】 by あんにゃん


日付も変わって、今日は佐知さんの『ほんわかvoice』が元気バージョンで拝聴できるんですね~♪
よかったです。(*^。^*)

あんまり無理されずに!
でも頑張ってくださいね!!

雨の二日市 
 ♪疲~れた夜ひとりで 数えた星たちにぃ~♪

 nargoヴォーカルがとってもステキな『雨の軌跡』
 いいわよねぇ。。。

 でも今日は雨の木曜日・・・

って2/3なら雨の日曜日じゃん!! (^_^;)
  (無理やりスカパラネタにしたい私ι)



川辺二日市の本日(2/3)、お出かけしようと思っていたのに生憎の雨

昨年、初めてのお出掛けで結構楽しかったのです

昼過ぎから すこ~し晴れ間が見えたので出かけてみました!!




着いてすぐに出会ったのが、チンドン屋さん
チンドン1

キョンシーみたいなカッコをした女の子がかわいい♪
チンドン2

地元の中学生が演奏のお手伝いをしているようでした


次に出会ったのが、お店のお手伝いを頑張る男の子
安いよ~

塀の上によじ登って、呼び込みをしている姿がとってもかわいかった~♪


それから茅ノ輪くぐり
輪くぐり

金運・合格成就・恋愛運を高めるご利益あり(?)の、藁で出来たワッカがおいてありました
どれをくぐったかはヒ・ミ・ツ(^・^)

この後は足湯に行ったり、骨董市をひやかしたり

最後に一番人気の井料もち屋さんの回転焼きの列に並びました~
井料もち屋に並ぶ


いや~この列が長かった!30分以上並んだかな
ただ並んでるのも何なので、写真撮ったりして。。。
井料もち屋の
おじちゃん達の目に止まらぬ早業でカメラに撮りきれていません(^_^;)
井料もち屋の2

待つ間、何とはなしに回転焼きを焼いてらっしゃるおじちゃん達の話が耳に入ってきます
回転焼き
おお~アンコたっぷり♪

どうやら、この焼き手のおじちゃん達は井料もち屋さんのご親戚らしく、この祭りの時だけ お手伝いをしているようなのです


話は変わりますが、私の祖父の家は お菓子屋さん
お正月前は親戚中が集まって注文のお餅をつきます
1日に300kg程度は搗いてたはず
杵搗き餅だから美味しいんだよね~
で、親戚みな1年ぶりだから最初は上手く行かなくて
でも、2~3回も搗くと勘が戻ってきてリズムよく餅を搗いては丸める
これの繰り返し
その間、色々なお話をして楽しく盛り上がる
みな頭から粉をかぶって真っ白け
子供達も小学生になるといっぱしに手伝いの仲間入り
お正月があけると、お年玉の他にバイト料ももらって鼻高々

でも最近は丸餅はカビが生えやすいので敬遠され、お飾りを取ったら伸し餅ばっかり
昔はこね手が必要だった杵つきも、今では全自動

寂しいものです

おじちゃん達の会話を聞きながら、そんな事を思った私でした



あ!肝心の回転焼きは皮はホワホワ
おばあちゃん手製って感じのアンコは豆々しい感じで美味しかったです!!(*^。^*)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【杏仁さん♪】 by sachi


杏仁さん、ありがとうございました。
なんとも美味しそうな回転焼きなんでしょう♪
あんこもたっぷりで、見ているだけでいーーい香りがしそうです。

【】 by あんにゃん


わ~い♪
sachiさん いらっしゃいませ!!
体調はよろしいんですか?
あまり無理されないよう気をつけて下さいね

回転焼き美味しかったですよ~(*^。^*)
sachiさんも美味しいものには目がないみたいですね♪

倍なんだけどなぁ~ 
朝です
渋滞中です

交通安全教育センター交差点ちかくにある交通表示板

いつもは南小まで15分


なのに!!
1週間で一番渋滞する月曜日の朝に限って10分と表示されます。
20080204075307.jpg

たとえ渋滞がひどくなる雨の日でも!
なんで?!
誰か訳を教えてくれないかぃ!

絶対20分、倍は掛かるんだけどなぁ~。(;_;)


THEME | GENRE 日記 |
日々折々 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

節分ですねぇ 
豆撒く日なんですよ

でもただ撒くと言うのも芸がない

そこで どうでしょう
この方に鬼役を頼んでみました



テン「何これ?」
私「これで是非オニさん役を・・・」
節分1





テン「却下!!」
私「そう言わずに」
節分2


テン「う~ん 条件しだいでやんなくもないが・・・」
私「なんでしょう?」
節分3


テン「ライトミールを普通のご飯に替える!!」
私「いや、それは・・・」(だってメタボじゃない)
節分4


テン「交渉決裂だな」
私「えぇ~~~」
節分5


テン「アホらし!寝る!」
私「はい。。。。(T_T)」
節分6


ちぐしょ~~~来年こそ!!

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ニャンコ飼いってね 
飼い猫に優しくして頂けるだけで嬉しいんですよ。

先日は就寝中の私のお布団の肩口に顔を突っ込んできたテンちゃん。

私の横で眠りについたテンちゃんの前足が私の肩に!!
肩口に


じ~~~~ん。
o(TωT )( TωT)o ウルウル
こんな事で感動してる猫飼いってバカですか?

えぇ、なんとでも仰って下さって結構です。



THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

こんな雨の夜に 
テンちゃんは、ずぶ濡れで帰ってくる。

ほんとアホや~。
お外は寒いのに。

でも
でも可愛い。
お膝に乗ってきたテンちゃんを拭いてあげるだけで幸せなアタクシです。
寝てる


嗚呼おバカさん。


THEME | GENRE 日記 |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ハ~イキング☆ハ~イキング★(Checker Berry) 
ヤッホ~♪ヤッホ~♪

美術館帰りに照国町をウロウロと
たっぷり浮世絵鑑賞した おつむに糖分を与えたいところ
中原別荘の近くに可愛い お店があるって雑誌で見たゾウzou


行ってみよう!!




て事で、中原別荘の裏っ側にあります
『Checker Berry~チェッカーベリー~』に おッジャマ~♪

白いドアを開けると 可愛い雑貨が目に入ってきます

委託作品かな?
手づくり感のあるバックや小物、ナチュラルカントリィな雰囲気

奥にはステーショナリー
これが珍しくて。。。
封蝋って言うのかしら?
手紙に封印をする道具が置いてありました
オリジナルも作れるみたい

ん~最近 お手紙書いてないよねぇ。
年賀状は手紙には入らないものね。反省(._.;)

さて お店の中は商品棚で二分されていて、雑貨の反対側がカフェスペース
殆どのカフェメニューが300円以内と聞きましたが…w(゜o゜)w


本当です

お飲みものはall¥250
ケーキも¥250~¥280の超リーズナブルな品揃えでございます
ワォッ♪

お昼にはべーグルランチ¥840も あるそうです。
さて7種類のケーキから選び出したるは苺ロール
紅茶を合わせてイギリスティスト
えぇ今日のアタクシはトラディショナルな女で~ございます

ケーキは下福元町にある『わらべ歌』から取り寄せているとの事
雑貨を楽しく見てるうちにケーキセットがテーブルへ。

(p'∀^q*)+゜☆
早速イタダキマス!!




えっ?!
こ、これは お出かけピクニックか、アウトドア気分ですか?
チェケーキ1


頭の中でハイキング★ハイキング☆ヤッホー♪ヤッホー♪の曲が流れます
だって紅茶が紙コップに入っております
いや その前に お水も紙コップだったけど…

そしてフォークはプラッチックです


ここは郊外の公園かしら~?
意外なセッティングに少々 動揺を隠せない私です

お安い値段設定の秘密ここにあり?

でも使い捨てじゃかえって不経済な気がする
ナチュラルカントリィとエコはイトコ通しみたいなもの

いや ここで落ち着いて店内を見回してみましょう

どうやら ここチェッカーベリーさんは お教室を開いたり、小さい お子さん連れの お客様が多かったりのようです
となると細々した雑貨が並ぶ狭い店内で普通の什器を使うのは危ないでしょう

だからこそ紙コップ?
プラスチックフォーク?

そうね
きっと そうなんだわ

と自分を納得させたところで いざスイーツタイム

ふわっと軽いと言うよりは

むっちり しっとりしたスポンジはカントリーケーキ風
苺がたっぷり入ったロールは どこか素朴でホッと和む お味でした
美味しかったです(^_-)-☆
チェケーキ2


こちらを利用するとメンバーズカードを作って下さるのですが、このカードお店に預けるシステムになっております
カードやクーポンでいっぱいの お財布女子には嬉しいシステムですね

私も もちろん預けてきましたよ
次はべーグルランチかな?

駐車場も5台はOKかも
場所は県立博物館を背に大きな交差点に立つと南側
三平ラーメンと美容室に挟まれた小さな通りの奥にございます
チェベリ


ほっこり まったりな時間が過ごせることと思います
(o^冖^o)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |