TOP > ARCHIVE - 2007/09

2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10



ベルギー失敗フル 
3 Step Cookingの大変!この料理簡単すぎるかも!!のブログが好きです。

1Kのマンションで一人暮らしを始めた姪っ子ちゃんのために探したサイトだったのですが、今では私の方がお気に入り。

レシピは超!簡単らしいのですが・・・



私。。。イースト菌と相性悪いんですかねぇ。

ホントはこうなるはずのベルギーワッフルが・・・


これですから・・・(>_<)
失敗ワッフル


でも見てくれは悪いけど、お味は美味しかったです

それだけが慰めだわ~~~(+_+)

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

昭和プリンで♪ 
貴方はトロトロ派?
それともプルンプルン派?

ってプリンの口どけのことなんですけど~。(^_^;)

最近、多いのはクリーミーなトロトロ系ですけど、これは平成プリンって言われてるらしいです。
でも私はプルンプルンな昔風=昭和なプリンも大好き!!




言う

訳で



ちらんプリン

これは鹿児島市から知覧を抜けて、枕崎に行く農道の途中にある卵屋サンが作ってらっしゃるプリン。

お店には卵の自動販売機もあります。
コンセプトはお母さんの手作りプリン。
懐かしい味がします。(*^_^*)

次は鹿児島市荒田町にあるパン屋さん「FARTA」の
『大人のこくプリン』¥168
ファータのプリン2


カラメルの苦味がきいてて美味しいで~す。
バニラビーンズを使っているので、香りもリッチ♪
お値段の割りには、たっぷりサイズでコスパーも問題なし!!
目下絶さんリピート中です。(*^0^*)/

ファータのプリン1

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

シュルラテール コムオシエル  
の「シエル」は
シェルではなくシエルです。
まるでラルクアンシエルのようだね。。。( ̄  ̄)


さて天文館好きの私

9/23は菓々子横丁2F屋根裏ギャラリーで行われた「き展」に出かけました。
(写真は遠慮したので詳細はこちらのブログを参考に)



かなり!!面白かったです♪(((≧▽≦)))

お気に入りは白珊瑚とカレット(ガラスくず)を使ったランプシェード。
あと海岸の砂にまぎれたような、白くなったガラスのかけらで作った
プレート。

こう言うイベントに出かけると、様々なアイデアにハッとさせられます。
もっと自分も頑張らねば!!

で、本当は菓々子横丁で、かすたどんパフェを頂きたかったのですが、あいにく満席。

そこで友人オススメのシュルラテール コムオシエル に行ってみました。

地下への階段を下りていくと、そこはフランス?!

キャフェの雰囲気でした♪

メニューは食事からスイーツまで。
アジアンフードも頂けるようです。
でも今日はスイーツを♪
コムオシエルのワッフル♪1

ベリーベリー&クリームのワッフルセットです。
ワッフルの外側、カリッと香ばしいところと、中のフワッが美味しい!!
8分だての甘さ控えめたっぷり生クリームに、半解凍状態のベリーが甘酸っぱくて、ぱない美味しさでした。
コムオシエルのワッフル♪2


甘々のお口は珈琲で締めて、ごちそう様でした。
コムオシエルのコーヒー♪


◇ 鹿児島市中町4-7 [地図]
◆ am11:30~pm11:00
◇定休日: 木曜日
◆TEL: 099-223-1353

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ふわふわリッチ 
この穴な~んだ?(*^_^*)
リッチドーナツ1



正解は・・・



ミスドから新発売されたリッチドーナツでした。
リッチドーナツ2


新発売の9/19には早速頂いていたのですが・・・。

宣伝の割には・・・と言うのが正直な感想です。
いわゆる「パン屋さんのドーナツ?」
それも3つ入って100円て感じ。

確かにふわふわなんだけど、これはドーナツと言うよりパンです。
バターも卵もリッチにと言ってますが、白っぽい生地だったしなぁ。

以前よりあるシュガーレイズドに少し、しっとり感をプラスさせたって感じですね~。

(注:写真はハニーディップ)

まぁ、結局ミスドで一番すきなのはオールフォファンションて事で!!
(((≧▽≦)))

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
オヤツ | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

似てない? 
私の「似てない?」は全然似てないとよく言われます。


例えば
V6の岡田准一君とナイナイの岡村さん

あるいは
TOKIOの長瀬クンと加藤あいさん

え?ちっとも似てない??

「そんなの関係ねぇっ!!」



て事で、スカパラのパーカッション大森はじめさんと

イケメンパラダイスの斗真君
て・・・


似てない?

パラダイスつながりで・・・・。

似てないか(^_^;)


THEME | GENRE 日記 |
cinema & TV | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

猫とグルメ 
このブログ~猫とグルメの事しか書いてないって言われて慌てて映画の事を書いたのは~どこのどいつだ~い?

私だよ~~。
(((≧▽≦)))

だもんで、またニャンコネタに戻ってます。(._.;)

だって、我が家のニャンコの寝顔が超~~~可愛いんですもの。
ほら♪ご覧になって
名は体をあらわすと言うけど、その通りね。
きゃ♪
天使の寝顔♪
天使の天辰


THEME | GENRE ペット |
動物 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

引っかからないのよ~。 
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ


先日、拝見してきました~。

え~っと

え~~っと

映画館の予告で拝見して、とても期待してたんですけど・・・。
レディスデーなのに、観客はたった4人しかいなくて、いかにもトンガッテる感を予感させてくれそうだったんですけど・・・。



感想。。。

意外に気持ちがザワザワしなかったです。(._.;)
エキセントリックな雰囲気は出てたと思いますが・・・何故なのでしょう。

主演のサトエリさんは、勘違いタカビー女を好演していたと思います。
筆舌に尽くしがたいほどのプロポーションも素晴らしい!!
兄役の永瀬さんも苦悩する表情はよかったと思います。
妹役の佐津川さんの屈折した姉への愛情表現もお若いのによく出ていたと思います。
あ、嫁役の永作さんは不器用で、一人だけ浮いてる感じは凄く良かった。
ある意味、サトエリさんよりエキセントリックでした。


もっと嫌~な後味を期待しすぎたせいかしら?

あ、それとも舞台劇が原作だから?

私、舞台ものを映画化した作品って苦手なんですよね。
特にスクリーンなのに、舞台の大きさしか感じられない時が苦手。
(だから三谷さんの映画は好きじゃないな~。ラジオも有頂天も)




あ!でも明和電機の土佐社長が出ていらした時はワクワクしました♪
いかにもヌーベルバーグな訳の分からん映画を作ってる頭デッカチな映画監督の役を演じてらっしゃいました(*^。^*)
おまけに最後はサバオだったし(((≧▽≦)))
まぁ、土佐社長を大きなスクリーンで拝見できただけで1000円の価値はあったことにいたしましょう

辛口×××

Close・・・↑


THEME | GENRE 映画 |
cinema & TV | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

忘れたわけじゃないの。 
ダイエット。

でも暫く運動禁止の私だから、もう開き直りです。
(来月からはビリーするもの・・・)



で、今日はオヤツの価格破壊(?!)
10円饅頭のご紹介。
tya

なんと1個10円!!(@_@;)

10個買っても105円(税込み)(((≧▽≦)))

出来たてが店頭に並んでますので、購入した時は心がホッコリする温かさ。

口にいれると、しっとりもっちりした生地とアッサリ目のアンコが小躍りしちゃいそな美味しさ♪
軽い感じの饅頭なので、いくらでもいけそう。
(実際10個あっという間に食べちゃいました)

お品書きは、黒砂糖生地の「茶ちゃこまん」の1品のみ!!

10個-105円
18個-210円
27個-315円
48個-525円

となっておりますが・・・?
あれ?こりゃ10個入りをたくさん買ったほうがお得ですね。
普通、大入りを買ったほうがお徳なのに不思議~。

気軽なお土産とかよさそうですね。(*^。^*)

場所は東谷山。
笹貫バイパスを南下して、左手にローソンプラス・右手にレストラン青空が見えたら右折してくださ~い。
茶菓なりさわ


茶菓なりさわ
〒891-0113
鹿児島市東谷山5-30-1
099-263-6628
地図


☆もしかして・・・
南高校近くにある菊屋の谷山饅頭(30円)より美味しいかも。
作りとか丁寧だし。。。

Close・・・↑


THEME | GENRE グルメ |
オヤツ | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん☆


あ、昨日柳田しゃんが食い付いた情報ですね\(^O^)/☆気になるぅ~!安すぎです!儲けはあるのかなぁ… 早速行ってみなきゃ~☆杏仁さん情報通ですね(*^∇^*)

【】 by 杏仁


レス遅くなりましたぁ~<m(__)m>

そうそう柳田店長って、実はもっちり好きなんですよねぇ。
以前もそう言ってらっしゃいました♪
この間のお出かけ本舗は、店長のご家族も出演(?)されて盛り上がりましたね!!

今年も来た・・・。 
お注射の日(T_T)


世の中に病院と車が無ければ何と心安らぐ世界であろうか。


しかし現実は・・・。



これだ!
カゴ入り息子


朝からカゴに入れられ病院送り。

エサ係にしがみついたのに・・・。
しがみつく


お膝に大人しく座ってやったのに。
お座り


結局お注射ブスリ!!

ちくしょう!!
来年こそは!

来年こそは!

バックレてやる!!

2007年!晩夏に誓うオレ!!


★余談
昨年のテンは1ヶ月お注射から逃げ回り、結局休日診療をしている動物病院でワクチンを受けました。
その病院からワクチンの案内ハガキが来ていたのですが・・・。

「また明るいテンちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしております」



適当に書いてますね。

ええ、ええ、ええ。
普段、悶絶級に可愛いテンですが、ドライブ&病院で笑顔なんか出るわけないや~~~ん!

おまけに○ンチも持ってきてなんて。
大自然がトイレのテンには無理な話です~~~。

都会のマンション猫らと一緒にしないで下さいませ。



だからかしら?
カメラにも大人しく納まってくれないのは。

全く困った可愛い子ちゃんねぇ。
テンってば。。。(((≧▽≦)))

Close・・・↑


THEME | GENRE ペット |
動物 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【にくいあんちきしょ~】 by ぱた


なのね。ダークプリンスは(^_^;

マロン姉に鑑定してもらったところ
「わぁ~、鼻高~い!」ってゆってました。
私(犬飼い)にはわからないけど・・・

【】 by あんにゃん


そうなんです。
おそらくテンちゃんのパパは外国ニャンコではないかと思っております。
ハーフだから お鼻が高いの~♪
だっから更に男前度がUP!UP!

可愛いだけじゃなくて、ハンサムさんだから困っちゃう~~~♪

ええバカ飼い主ですけど・・・何か?(ーー;)

パンはパン屋?! 
美味しいパンが食べたいの~♪
ジャンクもいいけど、天然酵母も好き~♪
白黒つけずに食べてみよう~♪

て事で・・・。



まずはコレ。
オシムパン、パンですってば。


い・い・色が・・・・凄い。
青緑色のパンなんて初めて見ました。
裏は青紫に見えます・・・ね。(・_・;)
裏側も凄い色


名前は「オシム」
サッカーのオシム監督のお名前を取ったのかしら~?
割って見ると、紫色がかった生地にブルーベリージャムがたっぷり。
割ると更にインパクト

見た目はグロかったですけど、普通にジャムパンとして美味しかったです。
山形屋で140円くらい。


次は鹿児島の代表的なパンメーカー。
池田パンの地元名産シリーズより
「かるかんパン」
かるかんパン

     ・・・・(^_^;)
なぜに「かるかん?」と言う疑問は置いといて、とにかく試食。

センターの軽羹は、むっちりとした生地で、アッサリ目のアンコが美味しいです。
かるかんパンのアップアップ

ただ、パン生地との一体感が無かったのが残念。
もう少しモチモチした生地の方が、よろしいかと私は思いました。

結局は話のネタにとどまりそうなパンですね。リピは・・・たぶん無いです。
お値段は160円くらい。

こちらの、こんもりサンドは郡元「FARTA」
パストラミ~♪

ハンバーグやメンチカツなど種類はありますが、私のお気に入りはパストラミ・サンド。
黒胡椒の効いたハムと野菜が美味しい~。
絶対こぼしてしまうほど野菜がたっぷり。
上手に食べられないけどリピしてしまうんですよね~。(^_^;)
お値段は295円。


最後は・・・・。
失敗パン


こんなにパン好きなのに作るのは全くダメダメな私制作の失敗パン。

この夏、5回ほどチャレンジしているのですが・・・。
全く膨らみません。
見事に毎回ダンゴです。

何が悪いのか分からない~~~。
レシピ通り作っているつもりなのですが。。。

これってやはりモチは餅屋
「パンはパン屋」ってことなのかしら~~~?(>_<)

Close・・・↑


THEME | GENRE グルメ |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ラッヘン♪ラッヘン♪ 
行ってみた?

バイキング熱再燃の私です。
(ダイエットはどうした!?)

ラッヘンは鹿児島中央駅近くにあるベッカライ・ダンケンがプロデュースするレストランです。
ドイツパンが主体の本店ですが、レストランは和食が美味しいとの事。

むむむ・・・。
それは気になる。
確かめねば。




て事で、ホラ♪

ラッヘンのご飯



ウワサ通り和食が美味しそうです。
オシャレな店内なのに、おふくろの味とのミスマッチが意外に美味いぃぃぃぃ!!
(((≧▽≦)))

ラッヘン店内


ジャガイモのメニューが多かったのは、ドイツ色の演出?
鶏飯もあります♪

あと男性のお客様がお皿の真ん中にカレーを盛って、カレープレートみたいにしてらしたけど、あれもいいなぁ。
次やってみようっと。

価格は750円
冷たいお飲み物を付けたければ+150円で。

でもサービスでホットコーヒー・日本茶があったので別に付けなくてもよいかもです。

食後のデザートもどんどん新しいのが出てきます。

店内に入った時はコーヒーゼリーと抹茶シフォンケーキが見えてましたが、30分後くらいにはゴマプリンとゴマシフォンになってましたから♪

もちろんパンもあります。
食パンや酸っぱいドイツパン、フルーツがぎっしり入ったパンなどなど。
トースターもありますので、焼きたてで頂けます。

ジャムもあったけど、、、、ちょっと和食のおかずには合わないよねぇ・・・。
これは食べるタイミングが難しいと思っちゃいました。(^_^;)


お店は天文館から少し離れたホテル・メイト新館の2階。
駐車場はありますが、三越駐車場の裏側から回らないと停められないです。
(これが分からずホテルを2周しました・・・汗)
奥にはお座敷もありま~す。(小さいお子様連れにオススメ)

しかし美味しいもの食べるとニコニコなりますね。
これこそラッヘン(lächeln=ほほえむ)や~~~♪




Lachen~ラッヘン~
〒892-0826
鹿児島市呉服町5-17
099(225)0228
ランチタイム・・・11:30~15:30
さすがホテル
モーニング・ディナータイムもバイキングあります

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
gourmet | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

芸術の秋? 
まだまだ昼間は暑い鹿児島だけど

朝夕は秋の風を感じるニャ。


芸術家の僕も心が揺れる。。。
ください~




「わたしの~~~おなかのまえで~~~♪」
おなかの前で~~


「ニャかないでくださいぃ~~~~♪」

「そこは贅肉じゃありません~♪」
「プルプルしてなんかいません~~~」

いや~~~良い声だな
うんうんうん
ニャかないで


なんだよ

聞き惚れてんなよ

照れるじゃニャいか。。。
私の~


(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

Close・・・↑


THEME | GENRE ペット |
動物 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【牙が・・・牙が・・・】 by ぱた


「いやぁあ~ん、こわい~!」
とうちの『マロン(猫1歳♂)姉』がいいました。
・・・意見が一致したわ・・・ふ。

「でも、普段はもっと可愛いんですよね、きっと!」とフォローも忘れなかったマロン姉でした。

【】 by あんにゃん


「そこに牙はありませ~~ん」
「怖くなんかありませ~~~ん」

>普段はもっと可愛い

って当たり前ざんす。
基本いつも可愛いテンちゃんですから~~~。

マロンちゃんとマロン姉さまにもよろしく~~~♪

読書カフェ 
11月オープンのオプシア・ミスミ

本が読めるカフェも入るんですって
(*′艸`)
楽しみ~♪

でもレンタルはしないのかぁ~
(ΘεΘ;)
むむむ…。


THEME | GENRE |
日々折々 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ま~しゃん☆


こんばんは~(o^-^o)また遊びに来てしまいましたぁ♪カフェ楽しみですねぇo(^-^)o初耳でしたぁ☆ミスミにイオン…市民の天文館離れに拍車がかかりそうですね(^^;しばらく天文館行ってないんです(/_;)扇子も当選したしまたちょくちょく行かなきゃ☆と思ってるトコです(*^∇^*)明日のお出かけ本舗は天文館方面ですね。

【いらっちゃい♪】 by 杏仁


◇まーしゃん☆さん
そうなんです。イオンにミスミ、新しいお店は楽しみですよね。
でも今日のいいよね本舗を聴いていたら、天文館の巻き返しも凄いみたいで、そちらも楽しみです♪
今日の柳田店長は、馴染みの場所からの中継でテンション高めでしたね(((≧▽≦)))

水の感謝祭とは? 
昨夜は、その昔イッシーで有名になった(?)池田湖畔でイベントがありました。

フリーマーケットや地元の伝統芸能、そしてバンド演奏など。
なんとラストはMOBO from ARTSのLIVEがあるって事でいそいそとお出かけ(*^_^*)
(だって家から車で20分のトコだし♪)



湖からの心地よい風を受けながら高校生のバンドや社会人バンド(ミスチルカヴァーなど女性ヴォーカルは上手かった)を まったりと観賞。

カラオケやフラダンスもあって、ゆる~い感じが今尚残る「東洋のアロハ」ムードをかもし出す(^_^;)

池田湖畔の堤防にはペットボトルを使ってのキャンドルライトの演出あり。

遠目から見ると幻想的でステキ

ほらっ♪
キャンドル! ライトが!
ガラスの はじけて消えた~♪

とてもペットボトルのリサイクルには思えないね。(*^_^*)

すっかり日は落ち、夜の空気が満ちた午後8時ころ、ようやくMOBOの出番です。
池田湖1

や~待った、待った、待たされた(^_^;)

今夜はMOBOのお二人に加え、サックスSADAさん(新しいソプラノサックスご披露)・ピアニカあやみちゃん・ドラムひがちゃん先生(最近、保育園の理事補?!とかにご就任されたそうで)・トロンボーンみやさん・そしてアルトサックスはBONさんの愛息 連君と言うDELAXバージョン。
池田湖2 池田湖3

池田湖4 池田湖5 池田湖6

連君はこの日が2回目のステージとのことですが、中々堂に入っておりました。
あやみちゃんのソロ回しはいつ聴いても小技がある感じで好きですねぇ~。
ドラムならおかずが多いって言うんですか?(スカパラ欣ちゃんはそれらしい)
そんな感じではなくて、プチデザート3種盛りつけてみました♪とでも言いましょうか(*^。^*)

ラストはGO!SKAで締めて、楽しいLIVEでした。



しかしこの夜はデラックスなんでMOBOオリジナルは無しでした。

ちょい残念。(._.)

時に感じること。
ARTSの曲だけじゃなくて、もっとアコースティックな雰囲気を味わえる選曲にしてくれればええのにな・・・。
と。

もっとレゲエぽいのとか、スタンダードなRockをユルいリズムでやってもらうとか、そんなんのも聴きたいなぁ・・・。
と。

ザクッと言うと~miniARTSではなくMOBOの楽曲が聴きたいのです。
(2人に固執してるわけじゃない)

て思う私ってファン失格かしら~~~~(^_^;)

えへへへ~。

★今回、照明が足りず、ショボボンな写真ばかりとなりました。
(>_<)

最後に、歌うはMONさん「SORA」です♪

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
音楽 | TB : 1 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |